代々木公園でサイクリング

ども、やじです。

私用のついでに代々木公園で遊んできました。

sIMG_2913

遊ぶ気満々の少年は、切り株の上で太極拳のようなポーズをとったり

sIMG_2942

倒木で平均台遊びをしたりと、自然のなかでカラダを動かしまくり。

そして、この日は以前から気になっていたサイクリングをしてみることにしました。

sIMG_2935

代々木公園のサイクリングセンターです。

ここでは所定の用紙に利用する人数などを記入、チケットを購入して、自転車を借りることができます。

sIMG_2933

子供用、大人用がそろっているのはもちろん、タンデム(二人乗り)自転車なんていうのもあります。

yoyogimap

コースは全長1.8km(オレンジのライン)。

大きくカーブする坂道や蛇行する道があって、スピードを出すとなかなかスリリングです。

sIMG_2916

森の中を風を切って走るのは、めちゃくちゃ気持ちいい!

大樹と一緒に走りながら、前を追い越していい時、後ろをゆっくり走って我慢する時、横断歩道などで止まる時、坂道での減速などを教えていきました。

ここでの収穫は、きちんとブレーキの重要性を理解したことです。

これまで、自転車には結構たくさん乗る機会があって、近所の大きめの公園などでもたくさん遊んでいましたが、今ひとつブレーキの重要性を理解していない感じがしていました。

それが今回、周回を重ねる間に、他のお子さんがカーブで減速しなかったために派手に転んだり、うまく止まれずにぶつかってしまうのを目の当たりにし、ちゃんとブレーキ操作をしないと事故につながることをリアルに学ぶことができたようです。

やじと大樹が自転車で遊んでいるころ・・・

sIMG_2983

あーちゃんは、こんな顔してママとまったりしていたのでした。

>>代々木公園(東京都公園協会 公園へ行こう!)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です