NHKのスタジオパークは大人も子供も楽しい!

ども、やじです。

代々木公園でランチをした後、普通は引き続き公園内で遊ぶ人が多いと思うんですが、やじ家は何度も来ているので、今回は近くで子供が楽しめそうなところを探して出かけることにしました。

sIMG_3394

そこでチョイスしたのは、日本放送協会ことNHK。

sIMG_3303

ここには「スタジオパーク」という放送体験型のテーマパークがあります。

やじ家はNHKのヘビーユーザーです。

子どもはEテレ、やじはドキュメンタリー、奥さんはニュースがお気に入りで、朝ドラや大河ドラマもよく見ています。

sIMG_3321

まずはネイチャーカメラマンというコーナーに。

ここは大樹が大好きな番組「ダーウィンが来た!」を体験型にしたところで、いろいろなカメラで実際の虫や動物の視点を体験することができます。

sIMG_3312

虫の目カメラにハマって、何度もここでカメラを左右に動かしていました。

sIMG_3308

こちらは「キミのかおは、なんのカオ?」というコーナーです。

カメラに映った自分の顔が、どんな動物に似ているのかを判定してくれる装置で、大樹はアシカでした。

sIMG_3320

こちらは「おかあさんといっしょ」のコーナー、小さな子がたくさん遊んでいました。

もう少し空いていれば、あーちゃんを遊ばせてあげたかったです。

sIMG_3335

これは休憩所の壁面です。テーブルにも絵が描いてあるので、子どもは楽しいですよね。

sIMG_3334

「スタジオパークNEWS」では、ニュースキャスターの気分を体験することができます。

sIMG_3330

家族で記念に1枚、ベタな写真でスミマセン。。

sIMG_3355

「みいつけた!」のコッシーは、大樹もあーちゃんも大好き!

sIMG_3361

こちらは企画展の「LIFE!~人生に捧げるコント~」から、イカ大王とダイオウイカのビニール模型です。

大樹は海の生き物が大好きなので、このセットにはかなり興奮していました。

sIMG_3371

隣には、その場で描いた絵をスキャンしてもらうと、水槽の中を泳ぐ装置がありました。

右上のイカが大樹が描いた絵で、実際に絵が出てくると、とても楽しい気持ちになりました。

スタジオパークでは、NHKを見ていれば見ているほど楽しめる、大人向けの展示もたくさんあります。

sIMG_3342

社会現象にまでなった「あまちゃん」の貴重なあれこれ。

sIMG_3343

現在放映中の「花燃ゆ」の出演者たちのパネル。

こちらのドラマライブラリーでは、過去の朝ドラや大河ドラマの台本や小道具などがたくさんあって、NHKドラマファンには見応えのある展示となっています。

他にも、スタジオ観覧(この日は山田邦子さんを見かけました)があったり、アニメのアフレコの体験ができたりと、いろいろな番組の紹介&体験がまだまだあるので、大人から子どもまで楽しめる内容が盛りだくさんです。

では、最後にとっておきの1枚で締めくくりたいと思います。

sIMG_3383

ヅラをかぶって、迫真の演技! でも何の番組?って感じで、伝わらないだろうなぁ。。。

スタジオパークは、NHKをよく見ている方ほど、楽しめること間違いなしなテーマパークです。

ぜひ、公式サイトをチェックして、足を運んでみてください。

>>NHKスタジオパーク公式サイト

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です