ベビーベッドに悩む

ども、やじです。

間もなく予定日1か月を切ろうとしているのに、今だに悩んでいることがあります。

それはベビーベッドをどうするか?ということです。

現在、賃貸のマンションに住んでいる我が家にとって、ベビーベッドは悩みが深く、奥さんと何度も協議を重ねているにも関わらず、どうするかまだ決まっていません。

悩みの理由は大きく分けて2つ。

1.デカいので場所をとるし、不要になったら置き場に困る
2.ベビーベッド無しにするとしたら、果たして大丈夫か?

家具は、お店で見るのと、実際に家に入れてみるのでは、かなり大きさの感じ方に差があるものです。寸法を測ってイメージしてみると、明らかに我が家にはデカい。小さめサイズというのもあるらしいが、それにしたって不要になったら置き場所に困ることは間違いありません。ここまでで考え付くのはレンタルという案ですが、そこに安易にいかない理由が、そもそもいらないんじゃないかという考えがあるからです。

やじと奥さんは、それぞれが一人暮らしをしていたころに使っていたセミダブルを家に持ち込み、2つをドッキングさせて使っているので、ベッドはキングサイズくらいの大きさがあります。だから真ん中にあかちゃんの布団を置いて、落下防止の措置をとれば大丈夫という気もするんですね。

Q&Aサイトを見ても、賛否両論なので、あとは自分たちがどうするかなんですが、なかなか決められずにいるうちに生まれてしまいかねないので、さすがにあせってきました。

次の休みにいろいろ実際に見てまわって、結論を出すことにしようと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. いちたママ より:

    1 ■無題
    うちも買ったんですが・・・結局2人目は使わなかったし、1人目もほんの2か月程度の出番しかなかったですよ~!!
    やっぱり赤ちゃんは、おかーさんの添い寝が一番落ち着くみたいで・・・おかーさんも母乳育児にされるなら、ぜったいそのほうが楽ですよ~(*^_^*)
    とはいえ、ベットをやめて床にお布団ひいて眠っていますけれど・・・。
    でも、子どもが小さいうちは、大人もやっぱりベットは難しいかもしれません。。。
    子どもの寝相って想像以上に悪いですよ~(((( ;°Д°))))
    http://ameblo.jp/itta111602150219/

  2. R&Rのママ より:

    2 ■おはようございます☆
    読者ありがとうございます、
    もうすぐお子さんが生まれるんですね。いいな~
    かわいいだろうな。楽しみですね。

    ベビーベットですが、使うかどうか?迷っているのであれば使わない可能性のほうが高いように思います。我家もありましたが、昼間寝かせておくだけで夜は、私とベットで添い寝でした。

    昼間寝かせておく安全な場所が確保されるようであればなくてもいいと思いますが。

    またお邪魔させて頂きます♪
    奥さま、夏バテされてないようおきをつけくださいね。
    http://ameblo.jp/r1r2/

  3. 健康力をアップして幸せな子供を育てよう★ハナ より:

    3 ■おはようございます
     私も使いませんでした。
    赤ちゃんが生まれて、やっぱり欲しい!と思ったら、買う、あるいはレンタルする、というのはいかがでしょう?
    http://ameblo.jp/hanahana2002/

  4. やじ より:

    4 ■Re:無題
    >いちたママさん
    アドバイスありがとうございますッ!
    子どもの寝相の悪さは確かに心配なところなんです。
    少し前に奥さんのお友達が娘さんと我が家に泊ったのですが
    そのアクロバティックな寝相に奥さんはびっくりしてました。
    http://ameblo.jp/otooooosan/

  5. やじ@第1子誕生に向け子育てパパ準備中! より:

    5 ■Re:おはようございます☆
    >R&Rのママさん
    ベッドで添い寝!その一言はとても心強いです。
    昼間寝かせておく場所は確保できているので
    ベッドで添い寝案を前向きに奥さんにプレゼンしてみますッ!
    http://ameblo.jp/otooooosan/

  6. やじ@第1子誕生に向け子育てパパ準備中! より:

    6 ■Re:おはようございます
    >ハナさん
    確かに。
    奥さんの実家では畳に布団でスタートしても大丈夫なので
    生まれてから検討するというのもアリかもしれませんね。
    http://ameblo.jp/otooooosan/

  7. はるママ より:

    7 ■うちは・・・
    自分たちがベッドじゃないので、ベビーベッドは使いませんでした^^;一番下のチビちゃんのときに、甥っ子のおさがりをもらって使ってみたんですが、授乳のときや何かが、ベッドからだと何かと面倒なんですよね。。。布団だったとしても、問題ないと思いますよ^^
    http://ameblo.jp/haru-harua/

  8. コタローパパ より:

    8 ■無題
    大人用のベットだと赤ちゃんが沈んで暑がるみたいですね。自分の子供は8ヶ月ですけど、ずっとベットで寝せてます!必要になったら買う方が失敗しませんよ!
    http://ameblo.jp/naoking1121/

  9. やじ@第1子誕生に向け子育てパパ準備中! より:

    9 ■Re:無題
    >コタローパパさん
    赤ちゃんが沈んでしまうという話、聞いたことがあります。
    羽毛布団に埋もれるという話も。。。
    友人に聞いたところ、それで窒息という心配はないとのことですが
    確かに暑がるかもしれませんね。
    やはり、里帰り中は布団にして、様子をみて考えるのがよさそうです。
    http://ameblo.jp/otooooosan/

  10. やじ@第1子誕生に向け子育てパパ準備中! より:

    10 ■Re:うちは・・・
    >はるママさん
    アドバイスありがとうございますッ!
    ベッドだから何かと面倒なこともあるんですね。
    ベビーベッドの方がいいよ、という人がいないのでびっくりしてます。
    布団はフローリングだと湿気がすごいらしいので
    本当に使えるかどうかを検討中でっす。
    http://ameblo.jp/otooooosan/

  11. コタローパパ より:

    11 ■無題
    すみません、抜けてました。
    うちはずっとベビーベットに寝せてます!
    大人用だと埋もれてしまいますからねー
    http://ameblo.jp/naoking1121/

  12. やじ より:

    12 ■Re:無題
    >コタローパパさん
    なるほど、ベビーベッドをご愛用なんですね。
    うむむ、、、引き続き検討しまっす。
    http://ameblo.jp/otooooosan/

やじ@第1子誕生に向け子育てパパ準備中! にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です