80歳のアイドル

ども、やじです。

エチカの鏡を観ました。

o0400026710229893920

脳科学おばあちゃんとしておなじみの久保田カヨ子さんがまたまた登場して、相変わらずのパワフルな育児話が紹介されていました。

今日のテーマは「共働き」でした。

働くべきか?働かざるべきか?といったところで悩むお母さんは確かに多いと思います。いろいろと育児について勉強してきて、奥さんからしてみれば大変勝手な意見ではあるのですが、3歳ぐらいまではお母さんが子どもと一緒にいた方がいいのではないか、という気がしています。

いずれ子どもは親の手をどんどん離れて、社会からいろいろな影響を受け、自分の意志でいろいろなことを吸収しながら育っていきますから、少なくとも親ができることがたくさんあるうちは、いろいろとしてあげた方がいい気がするのです。

印象的だったのは、父親が育児参加してくれないという悩みに対する一言。

「悩むほうがおかしい、私に言わせたら。(夫を育児に)参加させなくてもいい」

「あんな面白い事、おっさんにやらせてられるか!」

ええ、ええ、やじも立派な“おっさん”ですとも。
しかし、やじは育児に参加する気マンマンですッ!!

だって、面白そうですもん。

カヨ子おばあちゃんは今日も最高でした☆

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. とまと より:

    1 ■無題
    私もカヨ子ばぁーちゃん大好きです(≧▼≦)
    やじさんも是非、子育てに参加された方がいいですよo(^∇^o)(o^∇^)oウチ所は協力的なので凄く助かってますし夫婦の会話も増えるし…奥様も助かるし支えになります\(^O^)/私は今でもそうです(^O^)育児、頑張ってくださいねっ♪元気な赤ちゃんが産まれますように…(´∀`)
    http://ameblo.jp/ma-tan0505/

  2. やじ より:

    2 ■Re:無題
    >とまとさん
    コメント&激励、ありがとうございまっす!
    奥さんが間もなく臨月を迎えるので、いよいよテンション上がってきました。
    ただ、出産が危険を伴うものであることは間違いないので
    奥さんと赤ちゃんの無事を祈るばかりです。
    とまとさんの〆のコメント通り、元気であればそれでいい、と思ってます。
    http://ameblo.jp/otooooosan/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です