子どもの歩数は減っている

ども、やじです。

かなり早い時期から検討してはいつつも、生まれてから買えばいいやと思っているものの一つに、ベビーカーがあります。

最近はメーカー、スタイルともにいろいろな選択肢がありますね。仕事柄、ベビーカーを押している方をよく見かけるのですが、そこでふと疑問に思ったことがありました。

o0320021310230648789

子どもはどのくらい歩くのだろうか?

そこで、ネットで調べてみると驚きの事実がわかりました。

子どもの歩数は激減している!

昭和40年代の子供の1日の平均歩数は27000歩であるのに対し、やじが生まれた50年代だと22000歩、そして現代っこは10000歩と、約1/3にまで減っているのだそうです。

もっとも大きな理由は、昔の子どもに比べて、外遊びをしなくなったこと。

確かに、空地や原っぱは都市部だとほとんどありませんし、公園の数も限られています。またTVゲーム(最近ではDSですね)やカードゲームで遊ぶことも増えました。さらに地域の目がないので外で遊ばせることが危ないという心理的なブレーキが親の側にあることもあるのだそうです。

エチカの鏡で大反響を呼んでいる鹿児島の保育園(ヨコミネ式)の放送で、子供が園庭でかけっこしたり、体操を元気にしている姿をみて、やじも子供のころを思い出したりしましたが、どうやらこれも現代では難しい可能性があります。というのも、やじの家の近くの保育園を見ると、園庭がないところが少なくなさそうだからです。

歩く、走る、という基本的な動作が退化すると、カラダもココロも弱くなってしまうことは容易に想像がつきますから、これに対しては親が主体的に何か対策を打たなければいけないのかもしれません。

そんなことから、ベビーカーに対しての考え方が少し変わり、ベビーカーを買うのは間違いないにしても、ベビーカーをできるだけ使わずになんてことは可能だろうか、という新たな想いを抱きながら、ベビーカーでお買いものをしているパパ・ママ・お子さんを眺めたりしています。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. コタローパパ より:

    1 ■無題
    自分もベビーカーいらないと思ってたけど、やっぱ必要でした。抱っこ紐も4個も持ってますし。
    外に出かけて、子供が寝た時とかは便利ですよ!マクラーレンはいいですよ~
    http://ameblo.jp/naoking1121/

  2. やじ@第1子誕生に向け子育てパパ準備中! より:

    2 ■Re:無題
    >コタローパパさん
    アドバイスありがとうございまっす!
    モノ選びは大好きなので、いろいろなベビーカー見てると全く飽きません。
    そっか、寝てしまった時の居場所としてベビーカーというのもありますね。
    抱っこ紐は複数持っている人が周りにも多いです。
    http://ameblo.jp/otooooosan/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です