名前の決め方

ども、やじです。

o0400026710232264794

予定日まで1か月を切って、そろそろ生まれてくる我が子の名前をある程度決めておかなければとあせってきました。

やじはここまで赤ちゃんの性別を聞いていません。奥さんはどっちでもよかったみたいですが、楽しみは最後まで取っておこうということで、やじが頑なに聞かないと言い張ったのに付き合ってくれました(感謝!)

奥さんの姿を見た友人・知人のほとんどが「男の子」と言うそうですが、実際のところは聞いていないから、答えは生まれてくるまでわからない。このベールに包まれた感じが何とも楽しい。

そういうわけで、名前は男の子バージョンと女の子バージョンの両方を考えておく必要があるのですが、ここでやじはもう一つ自分にあることを課しました。

それは「名前のサンプルを見ない」ということです。

いわゆる“名付け本”や“人気の名前ランキング”というやつです。あれを見てしまうと、どうしても音や響きで決めてしまう気がするんですね。

もちろん、それがいけないとは思いませんが、もっと自分の頭に汗をかいて名前を考えてあげたいな、という想いからそうしました。なぜそういう名前にしたのかとか、その字を選んだ理由とか、そういうことを説明できるようにしておきたいと思っています。

さて、今夜も脳をいぢめて、我が子の名前を考えることにしまっす。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. tsumuパパ より:

    1 ■無題
    私も悩みました。
    一つ決めていた事は、夫婦互いの同一漢字「紀(き)」を使おうという事でした。。
    名前は本当に悩みますね。
    http://ameblo.jp/tsumu-2009/

  2. コタローパパ より:

    2 ■無題
    妊婦のお腹がとがってたら女の子って聞きました。うちは準備とかもあるから速効聞きましたよ!子供の名前は悩みますねー最近当て字が多いからうちは古臭い感じと強そうな感じにしたかったから虎太郎にしました!頑張って悩んでください(笑)
    http://ameblo.jp/naoking1121/

  3. やじ より:

    3 ■Re:無題
    >tsumuパパさん
    そういう軸になる決めごとがあるといいですよね。
    名前の決め方としては、そういう方向性も一応考えていて
    女の子だった時には奥さんの名前から字を取ろうかと思ってます。
    http://ameblo.jp/otooooosan/

  4. やじ より:

    4 ■Re:無題
    >コタローパパさん
    おろ?やじが友達から聞いたのはお腹がとがってたら「男の子」でした。
    ますますどちらなのかわかりませんねぇ。
    古臭い感じと強そうな感じにしたいという気持ち、わかりますっ!
    頑張って悩みまーす。。。
    http://ameblo.jp/otooooosan/

  5. あーちゃんパパ より:

    5 ■無題
    3人いますが、最初の子は病院で女の子と言われてたのに出てきたら男の子でしら。

    それ以来、下2人は聞いてません^^

    名前は名付け本などは一切見ず、漢字字典から字の意味とイメージで決めました。

    ウチは3人とも1字です^^

    その名付けの意味を、自分の名前の意味を今でも子供たちには聞かせてますよ^^
    http://ameblo.jp/shimooca/

  6. やじ より:

    6 ■Re:無題
    >あーちゃんパパさん
    あーちゃんパパさんの体験談は、やじの考えそのものです!
    漢字字典でいろいろと考える作戦をやってますし、
    一人目なので後にシリーズ化するかも、なんてことを考えたりもします。
    それと名付けの意味、やっぱり大事ですよね。
    http://ameblo.jp/otooooosan/

  7. ☆happy⇒mama☆ より:

    7 ■無題
    素敵な考え方ですね☆

    確かに、名付け本を見てしまうと、ランキングで上位の名前ゎ人とカブるから避けよう!とか、この字使いたいなーとか
    影響ゎ大きいですよね!!

    やじサンご夫妻が思うままの
    お名前を考えてあげるコトが1番ですよね☆

    アタシも生まれてくるまで性別聞かない派です☆
    ママ目線の意見ですが
    【大変な出産の直後に、性別を知って、出産の疲れを吹き飛ばすほど驚きたい♪】
    が理由デス(笑)
    http://ameblo.jp/up-happy-up/

  8. やじ より:

    8 ■Re:無題
    >☆happy⇒mama☆さん
    出産の直後に性別を聞いて疲れが吹き飛ぶというのは
    確かにすごくありそうですね!
    ママ目線のご意見の鋭さに参りましたm(_ _)m
    やっぱり「お母さん」にはかなわないなぁ。
    http://ameblo.jp/otooooosan/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です