スリングと股関節脱臼

ども、やじです。

先日、スリングと抱っこ紐について記事
を書いたところ、コタローパパさん
からスリングには股関節脱臼の可能性がある、というコメントをいただきました。

そこで、ちょっと調べてみたところ、確かにそういった危険性を指摘する医師や看護師の方は少なくないということがわかりました。

新生児の場合、M字型に開脚している開排位という状態がもっとも自然なのであって、それを不自然に制限したり、固定してしまう姿勢は好ましくないようです。

そのため、さまざまな団体や医師が安全なスリングの使い方を協議し提示しているのですが、スリングを販売しているネットショップで、その点にまで触れているところは少ない気がします。

そこで、やじがいろいろと調べた中で参考になりそうなサイトをご紹介しておきます。

o0260019010248528862

スリングつれづれ

生後3カ月未満の「スリング」 股関節脱臼 ご用心(西日本新聞記事)

北極しろくま堂 スリングの使い方 新生児からの抱っこ編

本を読んでも賢くはなれない スリングの話

やじは調べてみるまで知らないことばかりでした。スリングを使っているパパさん&ママさんは一度お読みになられることをお勧めしまっす。

P. S. コタローパパさん、ありがとうございました m(_ _)m

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. ☆happy⇒mama☆ より:

    1 ■夜な夜なデス(>д<)
    こんばんゎ☆

    アタシの友達で
    親子三代に渡り股関節脱臼をしている子がいます。
    遺伝なのかゎわかりませんが。。。

    友達も、やっぱり股関節を開いた形の抱っこやオンブが大切だと言ってました☆

    アタシ自身も生後3ヶ月の頃に股関節脱臼が見つかり、しばらく足を固定してたそうデス(>д<)

    幸い我が子にゎ脱臼した子ゎいません☆

    スリングもネットで購入し使っていました☆
    脱臼についてゎやはりショップでゎ触れていませんでしたが
    使い方説明で
    【赤ちゃんの足ゎ開いた形が自然なので、両足の裏を一緒に下から持ち上げてそのままスリングに入れてあげて下さい】
    ッて書いてあったので
    自然とM字の形でスリングを使っていました(*^ー^*)

    アタシと向かい合わせでお腹にピタッと密着する形デス☆
    お腹の中にいる時と似ている様で
    安心するのかそのままよく眠っていました☆

    使い方に気をつければ
    スリングも良いですよね(*^ー^*)

    前回、旦那との記事にコメントありがとうございました(;ω;)

    せっかく大樹クン生まれて幸せな気持ちのやじサンを
    暗い気持ちにさせてしまったのでゎ、と心配デス(;ω;)

    でも、すごく励まされました(ノд<。)゜。

    ありがとうございました☆
    http://ameblo.jp/up-happy-up/

  2. コタローパパ より:

    2 ■無題
    いえいえ~全然いいですよ~
    ちゃんとした使い方だったら問題ないみたいなので!うちはエルゴとMIKISUKEがお気に入りです。
    http://ameblo.jp/naoking1121/

  3. りっか より:

    3 ■スリング
    はじめまして。

    スリングが原因で股関節脱臼になった症例は実際にはないようです。
    日本人の骨格は股関節脱臼になりやすいようで、欧米人がしているようにスリングで横抱きすると股関節脱臼になるリスクは高まります。
    そのため、日本ベビースリング協会は新生児からコアラ抱きを推奨しています。

    スリングに限らず、正しく使用しないと危険な物はたくさんあります。
    実際に股関節脱臼になった赤ちゃんはいないので、誤解しないで下さいね。

    私は子供が二人いますが、二人ともスリング大好きです。
    4歳と3歳で、熱の時などはまだスリング抱っこします。
    大きくなってからもスキンシップのためにスリング抱っこしますよ♪(子供の情緒が安定します)
    スリングはただ抱っこする道具ではなく、親子の絆を深めてくれます。

  4. やじ@0歳児の子育てパパ より:

    4 ■Re:夜な夜なデス(&gt;д&lt;)
    >☆happy⇒mama☆さん
    いえいえ、いつも丁寧なコメントをいただき
    こちらこそ本当にありがとうございます。
    スリングはやっぱり買うことになりそうなので
    使い方に気を付けたいと思いまっす。
    http://ameblo.jp/otooooosan/

  5. やじ@0歳児の子育てパパ より:

    5 ■Re:無題
    >コタローパパさん
    ちゃんとした使い方をすることが大切みたいですね。
    我が家はスリングとエルゴの2大体制になりそうです。
    http://ameblo.jp/otooooosan/

  6. やじ@0歳児の子育てパパ より:

    6 ■Re:スリング
    >りっかさん
    りっかさん、はじめまして。
    わかりやすい解説、ありがとうございます。
    日本人の骨格の話はまさにご指摘の通りで
    おむつ交換のときに足をちょっと引っ張り過ぎただけでも
    股関節脱臼になることがあるみたいですね。
    スリングを買うことにはなりそうなので
    正しい使い方に気を付けたいと思います。
    http://ameblo.jp/otooooosan/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です