乳児湿疹

ども、やじです。

o0400026710251720647

どうやら大樹に乳児湿疹が出てきた模様です。確かに、この前群馬に行ったときにもその兆候はあらわれていたのですが、奥さんから聞いた話だと、さらに湿疹が増えていて、おでこからほっぺたにかけてかなりブツブツができているみたいなのです。ただ、痛み、かゆみ、化膿などは今のところ無さそうとのこと。

これを機に乳児湿疹についていろいろと調べてみたら、結構悩んでいる方が多いんですね。赤ちゃんの湿疹には、お母さんの母乳、肌に残っている皮脂、よだれやミルクによるかぶれ、アレルギー反応、などなど、いろいろな原因が考えれらますが、なんと赤ちゃんの9割近くが何らかの肌トラブルを抱えるんだそうです。

生後3週間ぐらいだと、アレルギー検査も正確な結果が得られないという理由からできないので、お医者さんに見せてもほとんどの場合は清潔にしてればじきに治るという診断になるみたいです。

そうは言っても、湿疹ができた顔を見ると、かわいそうで心配でたまらなくなるのが親心で、とりあえずすぐにできることを相談した結果、奥さんが食事に気を付けつつ、沐浴の時に石鹸で洗って清潔をできるだけキープし、様子を見ようということになりました。

いろいろとQ&Aサイトなどを見ていると、症状が落ち着くまでの期間も人によってかなり違っていて、長い方だと1歳を過ぎて良くなったというケースも珍しくない。できるだけ早く良くなればとは思いますが、気長に付き合う覚悟もしておいた方が、逆に気楽なのかもしれません。

家ケアでよくなってくれればいいなぁ。。。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. コタローパパ より:

    1 ■無題
    湿疹は結構でますね、石鹸変えてみたりとか自分もしました。今はシャボン玉石鹸のベビィ石鹸使ってます、液体石鹸は油分落とし過ぎとかあるみたいですよ。あと、石鹸の流し不足、自分は赤ちゃんないても顔からシャワーかけて流してました。保湿とかも大事ですもんね!
    http://ameblo.jp/naoking1121/

  2. やじ@0歳児の子育てパパ より:

    2 ■Re:無題
    >コタローパパさん
    あー、やっぱり湿疹出ますか。
    何が原因かがはっきりしないのが不安ですよね。
    とにかく今は清潔キープで様子見ます。
    http://ameblo.jp/otooooosan/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です