げっぷをさせる

ども、やじです。

授乳後の大事なケアに「げっぷをさせる」というのがあります。

赤ちゃんはおっぱいやミルクを飲むとき、一緒に空気も飲み込んでしまいます。げっぷをさせてその空気を出さないと、寝かせたときにミルクを吐きだしてしまうので、げっぷをさせるというのはとても大切なケアです。

一口にげっぷをさせると言っても、これにはちょっと根気がいります。なかなかげっぷをしてくれなかったり、げっぷをさせようとしていたらミルクを吐かれたりと、一筋縄ではいきません。それだけにパパが授乳後のげっぷを手伝ってあげるとママはすごく助かります。

赤ちゃんは生まれてからしばらくの間「授乳→おむつ交換→寝る」の繰り返しですから、おっぱいをあげることはできなくても、げっぷを担当することで、パパも「授乳」に参加できると言えるでしょう。

How to げっぷ

o0133020010270709639

①:縦抱っこをして背中を腰から首の方に上向きにさすってあげたり、軽くトントンとたたいてあげる

②:利き手と反対側の肩にうつ伏せで赤ちゃんを乗せ、背中をさすったりたたいてあげる

大切なのはげっぷをしないからといって焦らないことです。母乳の場合は哺乳瓶でミルクをあげるときに比べ空気の飲み込みが少ないので、常にげっぷをするとは限りません。お医者さんによると、げっぷをしなくてもそれほど気にしなくてもいいらしく、ガス抜きという意味ではおならをしていれば大丈夫なんだそうです。

わが家の場合、10分ぐらい試してみて、げっぷをしなければ寝かせてしばらく様子をみます。もしミルクを吐きだしたらすぐに拭いてやります。

げっぷをさせる時って赤ちゃんはお腹いっぱいになって寝る寸前みたいな感じになります。おとなしく自分に体を預ける赤ちゃんは可愛いものです。子育てパパにげっぷ担当おすすめします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. けんぼ~ より:

    1 ■無題
    ゲップって懐かしいですね~
    家の子は水平にするとよく出ました(*^o^*)
    他の子でやってもでないけど、うちの子それでよくでたから、おかしいのかと少し心配しましたね
    (⌒∇⌒。)
    http://ameblo.jp/solachabin/

  2. コタローパパ より:

    2 ■無題
    ゲップしなかったら、ちょっと頭を高くして寝せておけばいいですよ!
    http://ameblo.jp/naoking1121/

  3. やじ@0歳児の子育てパパ より:

    3 ■Re:無題
    >けんぼ~さん
    水平にするとげっぷですか!それは新しいですねぇ。
    確かに一般的に言われていることと違ったりすると
    不安になりますよね。
    けんぼ~さんのケースは水平げっぷボーイズ&ガールズに
    安心を提供してくれたと思います。
    感謝でっすm(_ _)m
    http://ameblo.jp/otooooosan/

  4. やじ@0歳児の子育てパパ より:

    4 ■Re:無題
    >コタローパパさん
    そうですよね。最初はげっぷが出ないのも気にしてたんですけど
    だんだん慣れっこになってくるから恐ろしい。。。
    http://ameblo.jp/otooooosan/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です