赤ちゃんのおむつ交換をする

ども、やじです。

子どもが生まれて避けては通れないのが、おむつ交換です。最初のうちは1日に何度も交換することになるので、おむつ交換のやり方はできるだけ早くマスターしたいところです。

How to おむつ交換

①おむつ、おしりふき、ティッシュを用意する
②新しいおむつをひろげて赤ちゃんの腰を持ち上げて下に敷く
③履いているおむつをオープン!両足を持ち上げ内側のきれいな部分で適当に拭いたら二つ折りにしておしりの下に敷く(こうすると新しいおむつが汚れない)
④おしりふきで丁寧にやさしくおしりを拭く(こすり過ぎないように注意)
⑤使用済みおむつを取る
⑥乾かす(ここが不十分だとカブれます)
⑦新しいおむつを装着する

おむつ交換の基本的な流れは以上です。

が、実際のおむつ交換はハプニングの連続です。交換してる最中にうんちやおしっこをされたり、足をバタつかせてうまく交換させてくれないことは日常茶飯事です。場合によっては洋服の着替えまでさせなければならないこともあります。

それでも我が子だと思うと苦にならないから不思議なんですよねぇ。

ママの方がおむつ交換の回数は断然多いと思いますが、何回かに1回の割合でも、コミュニケーションの一つだと思って、パパがおむつ交換をすると子どもにもいいと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. コタローパパ より:

    1 ■無題
    男の子は小便飛びますね~
    しかし、まだ可愛いですよ。寝返りしてハイハイし始めたらなかなか寝てオムツ交換してくれません。いまじゃ立ったままオムツ交換してます。
    http://ameblo.jp/naoking1121/

  2. やじ@0歳児の子育てパパ より:

    2 ■Re:無題
    >コタローパパさん
    毎回ちょっとだけドキドキして、何事もなく終わるとホッとします。
    立ったままオムツ交換、ウチもそういう日がくるのでしょうか^ ^;)
    http://ameblo.jp/otooooosan/

  3. piromon より:

    3 ■お座り状態で
    だんだんオムツ替えも大変になってくるんですよね。
    始めは小さいので恐々で徐々に動くのでやりにくく・・・うちの場合は便がやわらかくお座り状態で便をすると必ず前には行かず、後ろへしばらく気付かずいると背中にもれて毎回お着替えなんてコトがしょっちゅうでした。
    最近は離乳食も増え、便が固形になってきたのでギリギリセーフという感じです。
    http://ameblo.jp/piede/

  4. ぱぱ(^_^)v より:

    4 ■無題
    おむつ交換 最初の頃は パパにとっては一大事でしたよ(^_^;)

    二人目ができた今は ママが上の子にかかりっきりなんてコトもあるので 休みの日なんか 私がほとんど ミルク&おむつ係なんてこともしばしばです(^_^)v

    この子はなぜ泣いているんだろう・・と謎解きを楽しんでます(^_^)v
    http://ameblo.jp/mitchy-diy/

  5. やじ@0歳児の子育てパパ より:

    5 ■Re:お座り状態で
    >piromonさん
    お座り状態で便をすると前後に…というのは
    先日チャイルドシートに座らせていたときに軽く体験しました。
    なるほど、まだまだこれからなんですねぇ。

    http://ameblo.jp/otooooosan/

  6. やじ@0歳児の子育てパパ より:

    6 ■Re:無題
    >ぱぱ(^_^)vさん
    休日にミルク&おむつ係とは素敵ですねぇ。
    やじも謎解きが楽しくて、泣かれても苦になりません。
    ちゃんとケアできた時はホッとしますね。
    http://ameblo.jp/otooooosan/

  7. tatoko より:

    7 ■こんにちは~
    読者登録ありがとうございました(‐^▽^‐)

    おむつ交換、懐かしいです。

    うちは男の子二人なので、顔に直撃(ノ゚ο゚)ノもありましたね。

    お父さんが子育てされている姿って、好きだなー。
    http://ameblo.jp/ricanoyu/

  8. やじ@0歳児の子育てパパ より:

    8 ■Re:こんにちは~
    >tatokoさん
    顔に直撃はキビシーですねぇ。私はまだないのですが
    奥さんは洋服への直撃を何度も味わっているそうです。
    私も洗礼を受けることになるのは時間の問題かもです。
    http://ameblo.jp/otooooosan/

  9. masa より:

    9 ■便利グッズ
    赤ちゃんのウンチはだんだん量も増えて、でもまだやわらかいので、気を付けていても新しいオムツまで汚れることも多いですよね。

    通販で使い捨てのオムツ替えシートを見付けて、使いはじめたら手放せなくなりました(^-^)
    2歳過ぎた今でもウンチの時は使ってます(^-^;)
    早くオムツはずれが出来れば良いのかもしれませんが。。。

    とりあえずオススメです。
    http://ameblo.jp/masacochi/

  10. やじ@0歳児の子育てパパ より:

    10 ■Re:便利グッズ
    >masaさん
    おむつ替えシートは購入を検討中なのですが
    使い捨てタイプもあるんですね。
    オススメぜひ教えてください!
    http://ameblo.jp/otooooosan/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です