ミルクのあげ方

ども、やじです。

おっぱいはママにしかあげられませんが、哺乳瓶を使えばパパでも搾乳した母乳やミルクをあげることができます。これができるとママの長時間外出が可能になるので、早めにマスターすれば喜ばれると思います。

How to ミルクをあげる

ミルクをあげるのに気をつけるポイントをあげてみます。

◆消毒した哺乳瓶、乳首を使う
◆搾乳した母乳は湯せんで温める
◆粉ミルクをつくるときは決められた分量にしたがう
◆温度は人肌(40℃)が適温。手首に落として確かめるとよい
◆ミルクが出る分量をチェック。哺乳瓶を逆さにしてポタポタおちるぐらいがよい
◆赤ちゃんの姿勢は少し体を起こした状態に。おっぱいを飲むのと同じ姿勢にできればベストだが、必ずしもそこまで状態を起こさなくてもよい、ただし、寝ている状態でミルクをあげると、鼻や耳にいってしまう可能性があるので避けたほうがベター。
◆哺乳瓶の角度を決める。乳首部分にミルクが詰まった状態をキープし、空気が入らないようにする
◆哺乳瓶の側面を下から持つと楽
◆余ったミルクは雑菌が繁殖しやすい状態なのでもったいなくても捨てる
◆哺乳瓶、乳首は早めに洗う

赤ちゃんはタイミングを見計らって哺乳瓶で飲んでくれるようにしていかないと、まったく哺乳瓶で飲んでくれないということもあるみたいです。もちろんママのおっぱいの方がいいんだとは思いますけどね。

もし哺乳瓶で飲ませてみて、なかなか飲まなかったり、飲みっぷりが今一つのときは、乳首を替えてみると改善されることがあります。赤ちゃんが飲みやすい乳首の素材ややわらかさを色々と試して探してみてください。

o0400026710276490398

ちなみにやじはBetta(ベッタ)
の哺乳瓶を使っています。独特のカーブが付いているのでわざわざ傾ける必要がなく、赤ちゃんを起こしたままでミルクをあげられるのでおすすめです。デザインもいいですしね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. yuiママ より:

    1 ■無題
    ウチの子は完母ですが、
    生後間もない頃は慣れない育児に、少しミルクに頼った時期がありました。

    私もベッタをフルセットで買ってました――。
    しかし乳首の穴の大きさが大きくて合わなく、溢れて来てしまうので
    結局ピジョンのに買い換えました。。。
    やじさんは大丈夫でしたか?
    http://ameblo.jp/keriyui/

  2. やじ@0歳児の子育てパパ より:

    2 ■Re:無題
    >yuiママさん
    ウチはピジョンだと乳首が固かったみたいで
    ベッタの方がスムーズに飲みます。
    本当に相性がありますね。
    http://ameblo.jp/otooooosan/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です