寝かしつけをする

ども、やじです。

生まれてからしばらくの間、赤ちゃんは昼夜の区別がつかず、夜になってもなかなか寝てくれなかったりします。パパは仕事の疲れなどから先に寝てしまうという話もよく聞きますが、できるときは寝かしつけを手伝ってあげるとママは助かると思います。

How to 寝かしつけ

寝かしつけのコツをいくつかあげてみたいと思います。

o0200013310277408244
◆一番ポピュラーなのは抱っこ。おくるみなどで巻くとさらに効果的かも
◆スイングベッドを利用する
◆手のひらをおでこにあてる(赤ちゃんが安心する)
◆心臓の鼓動と同じリズムで肩や足をやさしくたたく

パパにできることはこのぐらいです。赤ちゃんごとに独特な寝かしつけのツボがあることも多いので、いろいろと試してみるのもいいと思います。ちなみにこのほかに「ママがおっぱいをあげる」という効果てきめんの方法があり、添い乳をすると寝つきがいいという方は多いようです。やはりママにはかなわないのかもしれませんが、パパがとにかく寝るまで付き合ってあげるという姿勢でいるだけでも、ママはずいぶんと嬉しいはずですよ。

3か月くらいすると寝る時間が規則的になってきて、ずいぶんと楽になるようですので、しばらくは根気強く赤ちゃんに付きあっていきましょう。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. 五つ星のパパ より:

    1 ■さすが
    寝かしつけをパパさんもできると
    ママさんは助かりますよね。
    ママさんのためにも、このブログを見て
    パパさん皆が寝かしつけできるように
    なると良いですね
    http://ameblo.jp/papatsukiai/

  2. やじ@0歳児の子育てパパ より:

    2 ■Re:さすが
    >五つ星のパパさん
    やじ自身はまだほんのわずかしかやってないんですけどね^ ^;)
    もうすぐ自宅に戻ってくるので、きちんと実践していきたいと思います!
    http://ameblo.jp/otooooosan/

  3. さゃか より:

    3 ■無題
    優しいパパさんだぁ(^-^)
    うちも寝かしつけはバトンタッチ状態で協力してくれますが、仕事で疲れたパパにお願いするのはなんだか申し訳なくて、遠慮しちゃいます(^-^;)
    “協力するよ”の気持ちがあるだけで充分ママとしては報われますよねヽ(´ω`*)
    http://ameblo.jp/3140151/

  4. やじ@0歳児の子育てパパ より:

    4 ■Re:無題
    >さゃかさん
    だんな様の「協力的な気持ち」と
    さゃかさんの「だんな様を気遣う気持ち」の
    バランスがとれている感じが素敵ですね。
    パパとママがお互いを尊重していることは
    子どもにもいい影響を及ぼすに違いないと思います。
    http://ameblo.jp/otooooosan/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です