こんな人になって欲しい

ども、やじです。

o0400030010284072016

こんな人になって欲しいなぁ、ってことを思いついた時に携帯にメモしてたんですが、ちょっとまとまったので備忘録を兼ねて記事にしておこうと思います。

こんな人になって欲しい by やじ

挨拶
挨拶がきちんとできる人に。全てのコミュニケーションの始まりなのだから。

主張
自分の考えを持ち、きちんと相手に伝えられる人に。言葉の大切さを理解し、配慮ができること。母国語以外の言語も一つの方法として身に付ける。

協調
相手の言うことに耳を傾け、バランス感覚を持ってうまい落とし所を見つけられる人に。

感謝
ありがとうを素直に言える人に。1人では生きていけない。周りに生かしてもらえる人に。

反省
間違いを認め反省できる人に。間違うこと、失敗することが悪いのではなく、きちんと向き合い、そこから何かを学びとれることが大切。

行動
フットワークが軽い人に。まずはやってみる精神。行動することで世界は変わるし変えられる。

健康
全ての出発点。心身ともに健康でなければ何もできない。

優しさ
思いやりのある人に。強さゆえの優しさを。

あらためて見返してみると、まるで自分に問いかけているような気が。。。
理想は高く!でありつつも、おしつけがましくならないように気をつけながら、子育てしていきたいと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. 椿パパ より:

    1 ■はじめまして
    日記拝見させていただきました。いくつかの願いは今現在私たちにも言い聞かせたい内容ですね。また遊びに来ますので勉強させてください!!
    http://ameblo.jp/tsubaki314/

  2. ☆happy⇒mama☆ より:

    2 ■やじサンのお子様なら☆
    大樹クンなら
    きっとなってくれますよ☆

    何も考えずに必死で育ててしまいがちですが
    理想があれば
    道しるべになってあげられますよね☆

    理想ゎ高く!
    イイでね(*^ー^*)

    アタシも頑張ります!
    http://ameblo.jp/up-happy-up/

  3. さきママ より:

    3 ■はじめまして
    はじめまして。先日カシウェアのブランケットの記事から、こちらにお邪魔しました。
    素敵なブログですね!
    私も7月に娘を出産し、いろいろ試行錯誤しながら育児に奮闘しています。
    やじさんの様なお父様なら息子さんも幸せでしょうね。
    こんな人になって欲しい、私も多々同感するところがあり、思わずコメントさせていただきました。
    今後もブログのぞかせていただきます!

  4. やじ@0歳児の子育てパパ より:

    4 ■Re:はじめまして
    >椿パパさん
    おっしゃる通り、書き連ねていくうちに、自分で自分に
    言い聞かせているような気分になりました。
    ぜひまたお気軽に遊びにいらしてください!
    http://ameblo.jp/otooooosan/

  5. やじ@0歳児の子育てパパ より:

    5 ■Re:やじサンのお子様なら☆
    >☆happy⇒mama☆さん
    とりあえず理想を掲げてみました。
    迷った時には見返してみようかと思ってます。
    http://ameblo.jp/otooooosan/

  6. やじ@0歳児の子育てパパ より:

    6 ■Re:はじめまして
    >さきママさん
    はじめまして!ようこそおいでくださいました。
    お嬢さんとは1カ月違いですね。
    ウチも本当に試行錯誤の連続です。
    エンジョイ子育て!をモットーに頑張りましょうね!!
    お気軽に遊びに来てください☆
    http://ameblo.jp/otooooosan/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です