お宮参り

ども、やじです。

お宮参りに水天宮に行ってきました。

o0400026710289598272

今日は暦の上では先勝だったので、午前中に行くことにしました。平日で戌の日でもないので、比較的空いてました。

o0400026710289598275

奥さんのご両親に用意していただいた着物を着て、やじ母に抱かれた大樹。

o0400026710289603288

かわいらしい帽子をかぶって、やや緊張の面持ち。

o0400026710289627838

神礼所でお祓いの申し込みと、戌の日のお参りの時にいただいた腹帯・お守りのお焚き上げのお願いを済ませ、待つこと約20分。

o0400026710289603290

呼び出しに応じて、やじ母、奥さん、やじは本殿の中へ。

本殿の中は撮影禁止なので写真がないのですが、やじの回では、お宮参り5人、七五三のお参り2人の計7人が同時にお祓いでした。名前が1人1人呼ばれていくんですが、やじの同年代にはいないような今風の名前ばかりで、カッコイイなぁと思うのと同時に時代を感じました。

大樹はどうだったかというと、バサッ、バサッ、とまさに「お祓い」をされているときに何かが見えたのか「ぁあ~うぅ~ぁ~」と声をあげ、奥さんはヒヤリしつつも笑ってしまったそうですが(やじは気づいてませんでした)、あとは儀式が終わるまで静かにしていて、グズることもなく無事でした。

o0400026710289627842

気力を使い果たした大樹。ベンチで一休み。

o0400026710289627840

万事滞りなく、お宮参り終了。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. てる より:

    1 ■僕も
    お宮参りは水天宮に行ってきました。
    うちのこのときは、土曜か日曜に戌の日が重なって、そりゃすごい人でした(^_^;)懐かしいなー。
    ひとつの節目ですね(^-^)
    http://ameblo.jp/papashitemasu/

  2. のり より:

    2 ■はじめまして★
    わぁ~~♪
    大樹くんいつ見てもぱっちり二重ですねぇ~~
    http://ameblo.jp/bigbighug225/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です