乳腺炎

ども、やじです。

奥さんが乳腺炎になった模様です。

一昨日あたりから胸の張りに異常が見られ、局部的にしこりもあるので、乳管開通マッサージや搾乳をして回復を試みていましたがあまり改善が見られず、13日朝イチで母乳外来に行こうとしていたところでした。

22時ごろの授乳でいくつかの乳管が開通し、これで大丈夫かなと思っていた矢先に、急に悪寒と発熱。

おそらく39度を越えている感じなのですが、調べてみると乳腺炎の発熱は一過性のものらしく、時間が経つとすーっと熱が下がるんだとか。高熱が一気に出るので心配になりますが、水分補給をこまめにしながら、母乳を飲んでもらうなどして、おっぱいの負担を少しでも減らすようにするしかなさそうです。

葛根湯が効くことがあるという情報があったので、気休めかもしれませんがドリンクタイプのを飲ませました。

今は奥さんも大樹も休んでいるので、とりあえず様子見。やじは眠れない夜になりそうです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. 咲夜 より:

    1 ■大丈夫でしょうか?
    咲夜の嫁は、はー君産まれて少しの間、母乳飲ませてましたが、はー君の飲み以上に溢れる母乳に搾乳やマッサージ等で母乳出してましたが、左右共に数ヶ所しこりが出来、搾乳による痛みや頭痛、イライラ、体のだるさが出て大変だった時期があります。
    嫁に無理してもらっても困るのでそこから徐々に母乳はやめてしまいました。
    今思えば、出産前から比べて2カップくらいサイズも上がり、溢れんばかりの乳房でしたね(・・;)
    しこりが悪性の腫瘍になっては困るので、咲夜家では温かいタオルを胸に起き夜中マッサージで絞りだしたり、時には熱く炎症を起こしてそうな部位にタオルに冷たいやつ包んで冷やしたりしました。
    奥様つらいと思いますが、サポートして早く元気になってください!
    更新お待ちしてます。
    http://ameblo.jp/yk0725/

  2. やじ@0歳児の子育てパパ より:

    2 ■Re:大丈夫でしょうか?
    >咲夜さん
    おかげさまで熱は下がりました。朝起きたら完全に平熱。
    本当に一過性なんですねぇ。
    まだ若干の張りがあるのと熱を持っているみたいなので
    念のため午後から母乳外来に一緒に行ってきます。
    (やじはおもに運転手ですが)
    ご心配いただき、丁寧なコメントまで
    本当にありがとうございましたm(_ _)m
    http://ameblo.jp/otooooosan/

  3. ぼちぼち☆ より:

    3 ■こんちは
    僕の奥さんも乳管がつまって、熱をだしたことがります
    病院に行って点滴を打ってもらってました

    心配ですよね

    お大事に。。。
    http://ameblo.jp/haneba/

  4. リク より:

    4 ■うちもです
    うちの奥さんも度々乳腺炎に悩まされてました。
    高熱心配ですよね。
    当人も辛いし、一度なるとまたなるんじゃないかと神経使うみたいです。

    助産師さんに相談したら、
    甘い物や、乳製品を控えて野菜中心の生活を心がけるようにっと言われました。
    そうしたらだいぶよくなりました。
    http://ameblo.jp/t-a-k-e-jake/

  5. やじ@0歳児の子育てパパ より:

    5 ■Re:こんちは
    >ぼちぼち☆さん
    点滴とは奥様大変だったんですね。
    ウチは一応病院に行って、詰まった母乳もある程度
    取り除けたみたいです。
    ご心配いただき、ありがとうございましたm(_ _)m
    http://ameblo.jp/otooooosan/

  6. やじ@0歳児の子育てパパ より:

    6 ■Re:うちもです
    >リクさん
    本当に急に熱が上がるのでびっくりします。
    でも、朝起きたらすっかり平熱で2度びっくり。

    やはり食生活は大事みたいですね。
    ウチも気を付けたいと思います。
    http://ameblo.jp/otooooosan/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です