おひなまき

ども、やじです。

最近、大樹が泣き続けることが時々あるようで、すごく参っているわけでもないんですが、いろいろ調べていたら「おひなまき」なるものを見つけて、奥さんが実践してみたそうです。

o0400027610317231176

たぶん巻き方あってるはず。。。

おひなまきというのは、布で赤ちゃんを巻いて胎児のころの姿勢にしてあげるやり方です。お腹の中にいた状態を再現してあげると安心して眠るらしく、3カ月ぐらいまでの赤ちゃんに有効なのだとか(その後は手足を固定されることを嫌がり始めるそうです)。

o0400026710317231178

ご覧の通り眠りに落ちましたが、これがおひなまきによるものかどうかは定かでなく、効果は不明。

奥さんに聞いてみたら、巻かれたときは手足をバタバタさせていたそうなので、わが家はどうやらおひなまき遅れだったようです。まぁ、それまで泣いて泣いて困るというようなこともなくやれていたということですから、むしろ大樹は親孝行だったということでしょう。

一応、いろいろな方のブログを見ていると、確かに1~2カ月ぐらいのお子さんには効果がある模様。赤ちゃんが泣きっぱなしで大変という方は、よかったらおひなまきを試されてみてください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. 子育て・育児大好きイクメンパパ より:

    1 ■こんばんは!
    うちの場合、バスタオルで子供を
    ロールケーキのようにグルグルっと
    巻いたら、おとなしくなり、けっこう
    寝てくれました!
    http://ameblo.jp/choco256/

  2. 咲夜 より:

    2 ■正式な名前
    おひなまきって言うんですね!
    咲夜家では前から大きめなフリース生地の毛布を半分に折り、上下の生地で挟み込み少し強めに左右を体の下側に巻き込んで体冷やさないようにして寝かせてます。
    今日はこんな時間に起こされましたが(;^_^A
    http://ameblo.jp/yk0725/

  3. やじ@0歳児の子育てパパ より:

    3 ■Re:こんばんは!
    >子育て・育児大好きイクメンパパさん
    なるほど、特に巻き方にこだわることはないのかもですね。
    最近寝る前は決まってグズってる感じなので
    まだ有効であればいいのですが。。。
    http://ameblo.jp/otooooosan/

  4. やじ@0歳児の子育てパパ より:

    4 ■Re:正式な名前
    >咲夜さん
    やじも初めて知ったのですが、結構有名な方法らしいです^ ^;)
    ちょっと冷え込む夜なんかは、体を冷やさないように
    寝かすのに気を使いますねぇ。
    手をバタつかせて気付くと上半身が布団から出てますから。
    咲夜さん方式を今度試してみますッ!
    http://ameblo.jp/otooooosan/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です