新型インフルエンザ裏話

ども、やじです。

昨日、子どものころから通っている床屋さんに散髪に行きました。そこで聞いた話なんですが、新型インフルエンザワクチン接種って今すごく予約が取りづらいですよね。その理由について、医療関係のお客さんから聞いた話だそうです。

今、予約が取りづらい理由って、薬が足りないからじゃないんだそうです。むしろ、薬は余って捨てているという事実を皆さん知ってました?

現在、ワクチンの接種は病院の規模によって1日に注射をできる人数がある程度決まっていて、それに応じて予約を受け付けているんだそうです。ワクチンは病院に届く前日とかに「明日届きますよー」みたいな連絡が来るので、事前に予約を受け付けるわけにはいかないのが実状なのだとか。

最近、ワクチンに10mlというのができて、それだと50人分くらい接種できるらしいんですが、これは使い切りらしいんですね。で、予約を受け付けると50人くらいはすぐに埋まるんですが、ここで1つ問題が起きているそうです。

それは重複予約をする人がいるという問題です。

どこかで受けられればいいと、2つ~3つの病院で予約をする人がいるらしく、そういう人は1度受けられた時点で他の病院をキャンセルしますよね。キャンセルになった病院はもともと予定していた人数に対して空きができるわけですが、だからといってそれを当日中に急に埋めることもできません。

開封後の使用期限があるので、結果的に余ったワクチンは捨てられてしまうんだそうです。

50人分という単位で配られるワクチンと重複予約という2つの問題から、限られたワクチンが無駄になっているという事実。お役所、病院、製薬会社などがきちんと連携をとって、無駄なくワクチン接種が進むようにして欲しいと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. いーすと より:

    1 ■それは知りませんでした!

    うちの子たちも、未だにどこにも予約ができていません。

    そういうからくりがあったのですね。。。。

    是非、改善してほしいものです!!!
    http://ameblo.jp/east/

  2. チュッパチャッポォ より:

    2 ■おっしゃるとおり!
    ワクチンに限らず税金にしろ何にしろ無駄遣いはやめて考えて行動してほしいです(T^T)
    http://ameblo.jp/hyperyyra/

  3. まちも より:

    3 ■すごい。。
    すごい事実ですね。
    受けたくても受けられない人や、予約待ちでながい間待ってる人もいるってのに。。。
    非常識な人たちもいたもんだ。。。
    今のご時勢。。自分しか見えてない人が多すぎますよねw
    http://ameblo.jp/daikonman/

  4. やじ@0歳児の子育てパパ より:

    4 ■Re:それは知りませんでした!
    >いーすとさん
    たまたま聞いた話なので、これが全てではないでしょうけど
    ちょっとびっくりしますよね。
    http://ameblo.jp/otooooosan/

  5. やじ@0歳児の子育てパパ より:

    5 ■Re:おっしゃるとおり!
    >チュッパチャッポォさん
    お役所がきちんと主導して連携をするべきだと
    思うんですけど
    どうしてそうはならないのか不思議でなりません。
    先日の「事業仕分け」でも無駄遣いが明らかになってますが
    どんどんメスを入れて欲しいなと思います。
    http://ameblo.jp/otooooosan/

  6. やじ@0歳児の子育てパパ より:

    6 ■Re:すごい。。
    >まちもさん
    「自分しか~」というのは本当に仰る通りだと思います。
    わが子のためとはいえ、社会的な常識とかルールとか自己責任とか
    そういうことって大切ですよね。
    http://ameblo.jp/otooooosan/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です