わが家の環境とご近所付きあい

ども、やじです。

やじはマンションに住んでいます。9世帯入っているそれほど大きくないマンションなのですが、何とほとんどの家庭に5歳以下の子どもがいるという、子育てするには最高に素晴らしい環境だったりします。

子どもが通路やマンションの前で遊んでいるところに出くわすと「どこいくのー?」とか普通に聞かれ、仕事に行く時なんかはちょっと急いでいても「お仕事だよー」と余裕なそぶりを見せながら答えます。

どれだけたわいもなくても返事をすると子どもは嬉しいようで、「僕はねー・・・」とか「私はねー・・・」なんて会話が続いてしまったりして、余計焦ったりしてしまうこともしばしばですが、元気な声で「いってらっしゃぁぁぁーーーい!!」なんて手をブンブン振りながら言われたりすると、このマンションはなんて素敵なんだろうと思ったりします。

わが家のお隣さんは3人の男の子がいる子育ての大先輩なのですが、子どもができて以来ご近所付きあいができて、洋服をたくさんいただいたりと非常にお世話になっています。特に奥さんはわからないことがある時に聞くことができるので心強いみたいです。

先日はお隣さんからお招きを受け、美味しい食事とお酒をいただいちゃいました。下の階やお向かいのご家族も一緒で、子育て世代4組が集まってお酒を飲みながらの楽しいひと時。お隣の旦那さんがさばいた魚を豪快に使った水炊きや下の階の奥さんが作ったスープがめちゃくちゃ美味しかったりして。最高なのはお開きになった時に帰るのが隣なので、すごく楽なんですよねぇ。

子どもがケンカをしなくなったとか、1人遊びばっかりでマイペースな子が増えたとか、やじが子どもの頃とは状況がずいぶん違っているというのはその通りだと思いますが、幸いなことに今のマンションではあまり変わらない光景が見られます。

お招きを受けた時は、男の子がケンカして泣いたり泣かされたりしてましたが、同い年同士がケンカしてても放っておく一方で、お兄ちゃんが年下の子には絶対に手を出さないようにお父さんに言われているところなんかを見ていたら、当たり前だけど大事なことだよなぁ、と思ったり。

お隣の次男坊が外に出されて泣いている声が聞こえると、やじも奥さんも子供のころに同じことを経験しているので「健全だなぁ」と感じたり。

いろいろな意味で、ご近所付きあいができてくると、いろいろなことがわかって何かと心強いものです。特に小さなお子さんを子育てされている方は、会話できることでストレス発散になったりもしますから、いいんじゃないかと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. 咲夜 より:

    1 ■とてもいい環境
    子育ての先輩が身近に居るっていうのは心強いですね!
    咲夜家では嫁のお母様を筆頭にいろいろ子育てに関する助言をいただいています。
    ネット環境を整えて調べる環境などは問題ないのですが、やはり相談したり、笑って話せる人が少ないのが最近の悩みですね~
    http://ameblo.jp/yk0725/

  2. 咲夜 より:

    2 ■とてもいい環境
    子育ての先輩が身近に居るっていうのは心強いですね!
    咲夜家では嫁のお母様を筆頭にいろいろ子育てに関する助言をいただいています。
    ネット環境を整えて調べる環境などは問題ないのですが、やはり相談したり、笑って話せる人が少ないのが最近の悩みですね~
    http://ameblo.jp/yk0725/

  3. yuiママ より:

    3 ■無題
    素敵ですね-!!

    私は田舎育ちなので、
    そういう環境が当たり前に育ってきました。
    でも自分が親になった今、
    そういう環境にいません。。。
    とても寂しい事です。

    そういうマンションなら
    住んでもいいかな~と思いますね。奥さんにとっても、本当に素敵なマンションだと思いますね♪

    羨ましいです。
    http://ameblo.jp/keriyui/

  4. やじ@0歳児の子育てパパ より:

    4 ■Re:とてもいい環境
    >咲夜さん
    身近な人に聞けるのは、すごく安心みたいですね。
    野菜の生産者が写真付きだったりすると安心するのと一緒で
    信頼がおけるということはとても大事なんだと思います。
    http://ameblo.jp/otooooosan/

  5. やじ@0歳児の子育てパパ より:

    5 ■Re:無題
    >yuiママさん
    子どもの頃は当たり前だと思っていたことが
    そうでもないっていうのは確かにありますねー。
    奥さんも田舎育ちで身近な所に友達が住んでいるわけでもないので
    本当に今のマンションでよかったと思います。
    http://ameblo.jp/otooooosan/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です