母乳はいつまで飲ませられるのか

ども、やじです。

奥さんが歯医者さんで歯を抜くことになり、麻酔を使ったり薬を飲むことになるので、母乳について調べていた話を聞いていたら、結構おもしろかったのでやじも調べてみました。

テーマは「母乳はいつまで飲ませられるのか?」です。

まず、厚生労働省の見解では、5か月ごろから離乳を始めて18か月ごろまでに完了するのがよい、となっています。以前はもう少し早かったみたいですが、母乳育児が赤ちゃんに与える安心感などが重要視されて伸びたのだそうです。

次にユニセフやWHOの見解ですが、こちらはさらに伸びて短くとも2歳までは続けるべきとしています。離乳食は6カ月を過ぎたころから開始して、不足する栄養分を補うのがよいとのこと。

ちなみにいくつかのブログを拝見したところ、イスラム圏やオーストラリアでも、2歳までは母乳育児をするのがよいという考え方があるようです。

日本ではおおむね1歳~1歳半くらいで卒乳を迎えている方が多いようですが、少々遅いからと言って別に焦る必要はないみたいですね。

むしろ免疫成分がそれほど変わらずに母乳に含まれていることや経済的なことを考えると、母乳と固形食の併用が可能ならばそちらの方がいいのかもしれません。

少し変わった角度から見た興味深い話では、ある学者さんが調べたところによると、アフリカでは6歳ぐらいまで母乳育児をしているケースがあるそうです。食糧的な事情もあったりというところでいうと、日本でも戦後は3歳ぐらいまで母乳育児というのがそれほど珍しくなかったのだそうです。

それとこれはお母さんに関係する話ですが、母乳育児をしている女性は乳がんや卵巣がんの罹患率(りかんりつ:一定の人数における発症率のこと)が低くなるというデータがあるのだそうで、母乳育児はお母さんにとってもメリットがあるみたいです。

以上、母乳についてのお勉強でした。

ちなみにやじの奥さんにいつごろまでを考えているかとか断乳or卒乳のどちらかを聞いたところ、「まだ先のことだからわからない」という何とも勉強の甲斐が無い答えでしたが、まぁ至極ごもっともなさすがの回答です^ ^)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. yuiママ より:

    1 ■無題
    そうなんですよね。日本は意外と卒乳が早いんですよね!?

    でも…2・3歳くらいまでのませたら今度は乳離れが心配な気もします。。。(その辺がどんな感じなのかは今の私には分からないですけど,,。)

    ・・・というかその頃まで母乳出るのかなぁ。。。(自分)
    http://ameblo.jp/keriyui/

  2. コタパパ より:

    2 ■無題
    ちょうど昨日卒乳し始めた所でした~
    うちは夜泣きがひどくて添い乳でしか寝ないから
    嫁さんが大変で。まぁもともと完ミでしたのでほとんどでてなかったから卒乳しました。卒乳は大変だけど初めてグッスリ寝てくれました。おっぱい学の人は長く飲ませた方がいいって言いますけど、その子にあったやり方でいいと思いますよ。うちは卒乳してよかったです。
    http://ameblo.jp/naoking1121/

  3. 咲夜 より:

    3 ■無題
    咲夜家では早々に母乳をやめてしまったので何とも言えませんが、日記はとても勉強になります!
    離乳食、卒乳・・・あっという間に過ぎてしまいそうですね。
    http://ameblo.jp/yk0725/

  4. アジ より:

    4 ■初コメ失礼します。
    以前、たしかテレビで見たんですが、
    モンゴルでは次の子が生まれるまでずーっと母乳を飲み続けるらしく、そのため末っ子は15歳くらいまで飲む子もいるとか・・・。モンゴル人のお相撲さん(どなたかは忘れました)が強いのは母乳のおかげだとか。ホントですかね~(*^ー^)
    母乳の話に便乗してしまいました~
    http://ameblo.jp/ajisihamo/

  5. 子育て・育児大好きイクメンパパ より:

    5 ■1歳半くらいでした!
    私の家では大体、厚生労働省の見解と一緒くらいに断乳完了しました♪

    でも同じ保育園のお友達は、年長さんでも
    おっぱい飲んでいる子いますよ~。

    おっぱい飲んでいると、子供が落ち着くみたいです♪

    お母さんは、大変でしょうけどね。
    http://ameblo.jp/choco256/

  6. やじ@0歳児の子育てパパ より:

    6 ■Re:無題
    >yuiママさん
    たぶん1歳くらいを過ぎたら母乳が出る出ないと
    関係ないんじゃないですかね。
    とりあえず安心したいのでおっぱいみたいな^ ^)
    自然に卒乳できれば一番いいですね。
    http://ameblo.jp/otooooosan/

  7. やじ@0歳児の子育てパパ より:

    7 ■Re:無題
    >コタパパさん
    おぉ!ついに卒乳ですか!!
    おっしゃる通り卒乳はマイペースが一番ですね。
    http://ameblo.jp/otooooosan/

  8. やじ@0歳児の子育てパパ より:

    8 ■Re:無題
    >咲夜さん
    もうすこし先のこと…とか思って油断してると
    すぐにその時が来てしまう感じですよね。
    子どもの成長って早いなぁと日々実感します。
    http://ameblo.jp/otooooosan/

  9. やじ@0歳児の子育てパパ より:

    9 ■Re:初コメ失礼します。
    >アジさん
    初コメからすごく貴重な情報ありがとうございますッ!!
    15歳ってすごいですねぇー。びっくりです。
    また何かありましたら、ぜひお気軽にコメントしてくださいましm(_ _)m
    http://ameblo.jp/otooooosan/

  10. やじ@0歳児の子育てパパ より:

    10 ■Re:1歳半くらいでした!
    >子育て・育児大好きイクメンパパさん
    やはり人によっていろいろみたいですね。
    わが家はもう少し先のことなので
    あせらず自然に任せて卒乳できればいいなと思います。
    http://ameblo.jp/otooooosan/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です