おむつの処理

ども、やじです。

使用済みおむつの処理ってみなさんどうしてますか?

カートリッジ式の市販のおむつ用ゴミ箱だと、カートリッジ代が結構高くつきますよね。クルッと回して密閉容器の中に捨てるというのは、原理としては袋詰めできればいいということのはず。そこでやじの家では代用品を使っています。

o0400026710338929302

ロール式のビニール袋です。

スーパーで買い物かごから持ち帰り用の袋に移し替えるところによく設置してあるアレです。ホームセンターに行くとロールごと売ってます。写真のは2000枚で1200円でした。

試しに計算してみると、よくあるカートリッジ式のビニール袋は安いもので1枚6円前後(もちろんもっと高いのもたくさんあります)なのに対し、こちらだと1枚1.7円という圧倒的コストパフォーマンスです。ちなみに1袋にSサイズのおむつで4つほど入れられます。

そもそもスーパーでは肉や魚や野菜を入れるためにこういった袋を用意しているわけで、それなりの防臭効果もある気がします。今のところ室内に置いていても臭いはほとんど気になりませんからね。しかも、ホームセンターで買ったものはスーパーに置いてあるのより厚みがあって安心です。

今後、離乳食を始めたり、夏になって暑くなったときには、さらに対策が必要ですが、今ちょっと気になっている消臭バケツがあるのでそちらを購入し、セット使いしていこうかと思っています。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です