三種混合1回目

ども、やじです。

先日、大樹が三種混合1回目を受けに病院に行ってきました。

三種混合について一応お勉強。

ジフテリア、百日ぜき、破傷風の3種類のワクチンがいっしょになったもので、1回の接種では十分な免疫ができないので、初回3回プラス追加1回の接種をします。赤ちゃん時代に基礎免疫をつければ、一定の年数をおいて追加接種をすることで免疫力を維持することができます。II期の接種は百日ぜきを除いた二種混合ワクチンで行います。

理想の接種年齢は1期初回接種が生後3カ目から1才まで1こ3~8週おきに3回。1期追加接種は初回接種後1年から1年6ヵ月後に1回。II期は小学校6年時。

(gooベビー
より抜粋)

前回のBCGでは泣かなかった大樹も、さすがに今度の注射では泣くだろうな、と思っていたのですが、大樹はまたも泣かなかったみたいです。看護婦さんに愛想を振りまき、いざ注射の時にはぽかーんとしていたのだとか。

鈍いのか、強いのか。。。

o0400026710392574911

まぁ、男の子なので強いということにしておきましょう。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. 咲夜 より:

    1 ■最近は
    大樹くん強いですね!!
    家の子は泣いたって言ってました
    最近では、やじさんのブログチェックしてから寝るリズムが咲夜につきつつあります(笑)
    更新そして大樹くんの成長が楽しみです♪
    http://ameblo.jp/yk0725/

  2. やじ@0歳児の子育てパパ より:

    2 ■Re:最近は
    >咲夜さん
    いつもいつもありがとうございまっす!
    大樹は強いのか、それとも鈍感なのか。。。
    前者であればいいなぁと思います。
    http://ameblo.jp/otooooosan/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です