ベビーマッサージ

ども、やじです。

今日は奥さんと大樹がベビーマッサージ教室に行ってきました。

ネットで調べてみたら意外とご近所にあったので、どんなものかという興味もあって、申し込んだみたいです。全3回の今日が1回目。

o0400030010417343923

ベビマ前の大樹。なかなかのご機嫌。

o0400030010417343931

ベビマ後の大樹。すこぶる上機嫌。

ベビーマッサージは赤ちゃんと目を合わせてマッサージしてあげるものらしいのですが、大樹が周囲を気にして頭を左右に振るもんだから、なかなか目を合わせてあげられたなかった、と奥さんは嘆いておりました。

o0400030010417436652

内容的にはすごくいろいろと勉強になったみたいです。たとえば、大人のリフレクソロジーなどのマッサージは外側から内側に(例えばつま先から足の付け根に向かって、のように)おこなうのに対し、ベビーマッサージはこれから大きくなる赤ちゃんにおこなうので内側から外側にマッサージするということや、ベビマをママがリラックスしているとき以外におこなうと逆に悪影響になってしまうといったことは、やじも聞いてなるほどねーと思いました。

あと2回、マッサージ技術の向上が、仕事で疲れたやじを癒してくれるなんてことがあったらいいなぁ、と奥さんに言ったら「ベビマだからたぶんそれはないね」とバッサリでした^ ^;)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. 咲夜 より:

    1 ■へ~
    そんな教室があるんですね~
    初耳でした!
    赤ちゃんとのコミュニケーションやリラックスできる環境は発育にも良さそうですね!
    とは言っても咲夜家ではそういう教室には通えなそうです(笑)
    http://ameblo.jp/yk0725/

  2. やじ@0歳児の子育てパパ より:

    2 ■Re:へ~
    >咲夜さん
    たまたま近くでやっていらっしゃる方がいたので
    運がよかったです。
    本も結構出ているみたいで
    独学でもできるっぽいですよ。
    よかったら立ち読みしてみては。
    http://ameblo.jp/otooooosan/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です