2歳は詩人

ども、やじです。

奥さんから気になるコトバを教えてもらいました。

2歳は詩人

2004年に芥川賞を受賞して話題となった作家、金原ひとみさんのインタビューでの弁。結婚されて現在2歳のお子さんがいるそうで、実感が伴ったコメントだったみたいです。

まだ、それほどボキャブラリーが多いわけでもなく、きちんとお話できるわけでもない子どもが、それでも見たことや感じたことを素直に表現しようとして、思いがけないコトバをつないでいくところが、とても詩的なんだとか。

確かに2、3歳くらいの子どもが感情にまかせてお話するのって、聞いててすごいなって思うことがありますね。つねに全力ですし、直球オンリーですし、そうかと思うといきなり話題が変わってますし。

o0267040010443675476

大樹が詩人になるにはまだ少し時間があります。どんな詩を紡いでくれるのか、今から楽しみです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. あづまこうじ@かなパパ より:

    1 ■我が家の2歳も芸術家
    言語爆発の始まる2歳は、ことば遊びの達人ですねー
    http://ameblo.jp/azuma-papa/

  2. 咲夜 より:

    2 ■2歳かあ~
    こんばんは!
    2歳になったらどんな詩を詠ってくれるか楽しみだな~
    まだ先なんて思っててもあっという間でしょうしね(笑)
    http://ameblo.jp/yk0725/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です