ブログのお引越しが完了しました

ども、やじです。

hikkoshi

少し前から、アメブロ→Wordpress(このブログです)へのデータ移行をコツコツやっていて、ようやく作業が完了しました。

記事のテキスト(文字)は一括で引っ越しできたのですが、画像は一括で移行するやり方がわからず、手作業ですべて貼り直しました。

記事数にして603記事、画像はなんと3324枚

やりだしたからには途中で辞めるわけにもいかず、最後は気合と根性でなんとかやり遂げました。

引っ越しをやりながら思ったこと

画像を手貼りしていく関係で、過去記事のほぼすべてに再び目を通しました。

最初の頃は、社会派だった面もあって、世の中の子育てにまつわることに、いろいろと考えを述べている記事が結構もあったんですよね。

また、お役立ち記事みたいなのを意識して書いていることも多く、力を入れて書いている記事は、読み応えが全然違いました。

最近は、ほぼ出来事日記に終始してあっさりしたもんですが、ブログをもっと意味のあるものにするアイデアが、過去記事の読み直しを通して浮かんできています。

どこまで実現するかはまだわかりませんが、少しずつ整理しつつ、単なる日記以外の記事も増やしていきたいと思います。

アメブロの記事は削除しました

理由は、同じ内容の記事が2つ存在すると、コピーとみなされて、一方が検索エンジンからペナルティを受けてしまうからです。

年月単位で一括削除していけるので、作業は時間にして30分くらいで終了。

データ移行が終わっているとはいえ、時間をかけて書いた記事をサクサク消していくのは、なんとも言えない気分でした。

ちなみにバッサリとアメブロ記事はすべて削除しましたが、ブログそのものはちょっとした利用価値があるので、一応残しています。

コツコツ書いていきます

懸案だったブログの引っ越しが終わったので、こちらのWordpress でまたコツコツ更新をしていきます。

まずは引っ越し作業中に更新していなかった分のネタを、過去の日付で数記事アップする予定です。

引っ越し作業をしながら思ったことも反映させながら、内容の充実をしていければと思いますので、たまに遊びに来ていただければ幸いです。

以上、引っ越し完了のご報告でした。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です