子供服の行方

ども、やじです。

o0400026710472809165

大樹が大きくなってきて、着られない服が少し溜まってきました。

今後、まだまだ増えるであろう着られない服のこともあるので、その行く先について少し考えてみます。

子供服の行方は、大まかに3つぐらいに分けられると思います。

a) リサイクル

まだまだ着られる子供服には、まだまだ活躍してもらうことにするのが一番。もっともポピュラーなのは、友人・知人にあげる方法でしょう。捨てるのにはちょっと抵抗があっても、誰かに使ってもらえると思うと快く手放せるというものです。

あげられる人が周りにいないときは、オークションに出したり、リサイクルショップに持っていくのもいいでしょう。誰かの役に立つ上に、ちょっとしたお小遣いにもなります。

手先が器用な方は、リメイクして使うというのもアリだと思います。



b) 取っておく

少し先にはなりますが、2人目、3人目~という予定がある方は、きれいに保管しておけば、またその時になれば着せられますよね。

とても気に入っていた服だからといった理由で記念にとっておくモノも何着かはありそうです。



c)捨てる

何にでも寿命はあります。着古してくたびれてきたモノは、ありがとうの気持ちとともに捨てることになります。

わが家はできれば弟か妹をと考えているので、しばらくは取っておくことになりそうです。

奥さんに聞いてみたら、捨てるものでも愛着のあるモノは写真に収めておいて、あとでスクラップブックにまとめようかな、なんてことを話してました。

そういうのも大きくなった時に見返したら感慨深くていいかもしれませんね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. 更紗 より:

    1 ■無題
    おはようございます。
    小さくなった洋服、我が家も貯まりつつあります。
    私は何でもどんどん処分したい派なので、使わなくなったものは売るなり捨てるなりしたいのですが。
    とはいえ、娘の物にはやはり色々な思い出があるので、私も洋服だけでなく、おもちゃなど、育児グッズも写真やビデオに収めてあります。
    これから娘の物は増えていくでしょうから、全てを残しておく事は難しくなってきますものね。

    二人目、三人目を予定しているのなら、捨てずに残しておいたほうが絶対いいですが、
    私は産後の体がまだ回復していませんし、もう一度妊娠、出産を1からするのはもう絶対無理(笑)、と思っているので、
    ちょこちょこ写真に撮ってオリマス。
    http://ameblo.jp/sarasa-ren/

  2. やじ@0歳児の子育てパパ より:

    2 ■Re:無題
    >更紗さん
    本当に記念に取っておきたいモノ以外は
    どうにかして手元から無くしていかないと
    収集つかなくなりますよね。
    写真をあとできれいにスクラップブッキングして
    成人式や結婚式の時などにプレゼントしてあげても
    いいかもしれませんね。
    まぁ、ずいぶんと先の話にはなりますけど^ ^;)
    http://ameblo.jp/otooooosan/

  3. 突然ババンバーン より:

    3 ■はじめまして。
    やじさん (^-^)
    おはようございます。

    数日前に ひょっこり 見つけて 初めの方と最新の方を読ませてもらってます。
    ていねいな品のあるやじさんのブログは 読み心地がいいです。

    子供服の着ないのは 保育園や児童館に あげられると喜ばれますよ。
    わたしの息子は いま5歳で 保育園6年めに入りましたが 着替えを忘れた子ども達用に 保育園で 時々 お世話になっています。
    http://ameblo.jp/hi-7-go-go-go-5-6/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です