上野動物園に行ってきました

ども、やじです。

sIMG_4291

上野動物園に行ってきました。

NHK「ダーウィンが来た!」の影響で、生き物全般に興味をもってきた大樹ですが、水族館は行ったことがあっても、大きめの動物園には行ったことがなかったので、出かけてみました。

uenomap

こんな感じのおすすめコースマップを上野動物園の公式サイトからプリントアウトして持参しました。

sIMG_4307

あ!ゴリラだ!

sIMG_4310

手、大きいんだねー。

sIMG_5133

トラだ!

sIMG_4314

あーちゃん、見える?

sIMG_4339

くまーーー。

sIMG_4343

ゾウさん大きいねぇ。

みたいな感じで、次から次に動物を見ていきました。

基本的に大樹のペースに合わせて動くのですが、どの動物でも見続けることはなく、サラッと姿だけを見て、次から次に見ていく感じでした。

自分が子どもの時もそういう見方をしていたことを思い出し、血は争えないなぁ、と思いました。

sIMG_4358

キバだぜー、となぜか懸垂。

sIMG_4350

ニホンザルが崖を降りる様子を見て「上手だねぇ」

sIMG_5154

あーちゃん、あれがシロクマだよ。

sIMG_4320

あーちゃん、シロクマさんは上にいるんだよ。

sIMG_5149

へぇー、そうなの。

と、東園をひと通り見て回ったところで、お楽しみの一つがある場所に向かいました。

sIMG_4360

園内モノレールです。

上野動物園のモノレールは、日本で最初に開業したモノレールです。動物園の遊技施設ではなく、東京都交通局が運営する正式な交通機関なところが、よくある遊園地のモノレールとは一線を画しています。

sIMG_4366

1分半の空中散歩で、あっという間に西園に到着。

西園には、大樹が上野動物園でもっとも楽しみにしていた動物にまず会いに行きました。

sIMG_4376

ハシビロコウです。

普通はパンダ、キリン、ゾウ、ライオン、トラなどを楽しみにするんじゃないかと思うんですが、大樹は「ダーウィンが来た!」で紹介されていたのを見て、なぜかこの鳥を一番の楽しみにしていました。

一部の鳥好きや珍獣好きの間では「動かない鳥」として、人気を集めているハシビロコウですが、一般ウケはあまりしない気がします。

その証拠に

sIMG_4401

土曜の午後です。少し小雨が降ったタイミングとはいえ、見ている人がいなさすぎる。

この日はハシビロコウを外で見ることはできず、小屋の中に1羽がいただけでした。

sIMG_4403

写真だと伝わりにくいですが、目ヂカラがありまくりです。

結局、大樹はこのハシビロコウを4回も見に来たのでした。

西園でグルっと動物をひと通り見たところで、両性爬虫類館に行きました。

sIMG_5183

イリエワニと対面。すごく大きくてびっくりしました。

他にもなかなか普段はお目にかかれない生き物のオンパレードで、大樹はかなり楽しめたようでした。

sIMG_4395

最後にお茶をして、はじめての上野動物園を終了。

上野動物園のおすすめコースマップのおかげで、効率的に動物たちを見ることができました。

お出かけ前に、プリントアウトして持って行くといいですよ。

まだ見ていない動物もたくさんいるので、また出かけたいと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です