初耳鼻科

ども、やじです。

o0267040010532103761

少し前から大樹に風邪っぽい症状が出ていて、鼻水と朝晩の咳が治らないので、耳鼻科に行ってきました。

結果。。。

中耳炎の一歩手前だったそうです x x)

やはり症状としては軽めの風邪で、それ自体はさほど心配するほどではないのですが、問題は鼻水でした。すでに素人では吸引しきれないところにまで鼻水が溜まってしまっていたのだそうです。

なぜ、これがマズイかというと、鼻は耳とつながっているため、寝ているとき(=横になっているとき)に鼻水が耳や喉にまでいってしまうからです。だから咳が朝晩だけ結構出ていたんですね。

耳の方は鼓膜の裏側に鼻水がいってしまうとそこで炎症を起こし、中耳炎を発症してしまうそうで、一度なってしまうと時間もかかり大変なことになります。

o0400026710532103762

奥さんが図をもらって説明してもらったのですが、素人が吸いだせるのはかなり浅い部分でしかなく、奥の方に入ってしまうと、耳鼻科で吸引してもらわないことにはどうしようもないのだとか。

また月曜日に行くそうですが、こういう時に医療費が無料というのは本当にありがたいなぁと思います。

なにはともあれ、早め早めの受診が大事ですね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. ぱぱ(^_^)v より:

    1 ■無題
    早く 気づくことができて よかったですね。

    ウチは 中耳炎になってからだったので 大変でした(^_^;

    子供は 鼻と耳の高さが近いので 中耳炎になりやすいんだそうです(^.^)

    大変だけど こまめに 耳鼻科に 連れて行ってくださいね(^.^)
    http://ameblo.jp/mitchy-diy/

  2. piromon より:

    2 ■早めが大事です
    早いに越したことはありません。
    我が家の長男は私が早く病院に行かなかったために長い間難聴と戦っています。
    手術もしました・・・・
    気づいたことは些細なことでもたとえこれくらいと思うことでも病院にいくべきと思います。
    気づくことが出来るのは一番近くに居る両親なのですから。
    http://ameblo.jp/piede/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です