アメブロを本にする方法

ども、やじです。

子育てブログを続けていると、いつか本などにして子供にプレゼントしたい、なんてことを考えたりする方もいらっしゃるかと思います。

そんな方のためにブログ製本サービスというのがあります。

アメブロの場合、My Books.jp
というブログ製本サービスと提携していて、簡単に製本をすることができるようになっています。

今だと「記事を書く」の画面の右サイドバーの下の方に

o0210003010560802144

こんなバナーがあります。これをクリックすると

o0400016010560802145

「アメブロde本」の紹介ページが表示されますので、手順通りにすすめていけばOKです。

ちなみにMy books.jp の会員登録をする必要があり、やじも実際にやってみましたが、ちょっと手間と時間はかかりますので、少し時間がある時にトライしてみることをおすすめします(登録作業はそれほど難しくないはずです)。

実際に作成する流れは、製本前に試作ということでPDFを作成し、仕上がりに満足のいくものができたら製本を依頼するという手順になるのですが、やってみて「これはいい!」と思ったのは、PDFの作成までが無料というところです。

つまり、製本にこだわらなければ、自宅でプリントアウトして、100均で買ってきたポケットファイルに入れたりすれば、かなりコストをおさえて製本っぽいことをすることもできるわけです。

製本はページ数が増えれば増えるほど結構な額になりますから、こういった裏ワザが使えるのは嬉しいところです。

本の書式としては、まず基本項目として次のようなことが設定できます。

本のサイズ・本文の文字の方向・本文の書体・表紙タイプ・タイトル・著者名・データの日付範囲・カラーorモノクロ

さらに詳細設定をすることも可能です。

詳細表紙の日付範囲の印刷・表紙に印刷するブログURL・前書きのタイトル・前書きの文章・前書きの日付・前書きの署名・目次記事の並び改ページ・本文中の日付・印刷段落の先頭行の字下げ・コメントの有無・トラックバックの有無

青字のところは、やじが個人的に設定した方がいいと思う部分です。その他はお好みで。

それと、このサービスを利用しようと思っている方は、ブログのカテゴリ分けをうまくやっておくと、後々アレンジがしやすくなるので、気にしておくといいと思います。

「アメブロde本」

よかったら利用してみてください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. ☆にーこ☆ より:

    1 ■わぉΣ(゚ロ゚ノ)ノ
    私にとってめちゃめちゃタイムリーな記事で、とてもありがたかったですo(^-^)o
    息子が一歳になったので製本できれば良いなぁと思ってました★

    自分では勉強不足でまだチャレンジしてなかったので、是非今回やってみます(≧∇≦)
    http://ameblo.jp/yuusei-0519/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です