鹿児島その2

ども、やじです。

鹿児島2日目。

o0267040010588083486

朝のテラスからの眺めです。ブルーとグリーンのコントラストが美しい。

o0400026710588083487

朝食。海の幸がふんだんに使われた食事は大変美味でした。

o0400026710588083488

ホテルを後にして向かったのは、畜産農家を営んでいる親戚の家。こんなに近くで牛を見るのが初めての大樹は目をパチクリさせながらじーっと見入っていました。

o0400026710588083494

この2頭、お腹に赤ちゃんがいるそうです。他にもあと3頭ほどお腹が大きな牛さんがいました。

折しもこの日、お隣の宮崎県・都城市で口蹄疫が見つかったという報道がなされました。鹿児島に到着後、空港から車を走らせていてすぐに気付いたのが、家々の入り口に捲いてあった消毒用の白い石灰。いたるところで防疫対策が見られ、事の重大さを物語っていました。

こんなに可愛い牛たちが、口蹄疫の確認によって殺処分にあうかと思うと、宮崎県の畜産家の方々のお気持ちは計り知れない悲しみだと思いました。

早く事態が収束に向かうことを祈ります。

o0400026710588085528

さて、午後は本日の宿泊地である母の実家です。

o0400026710588083490

今回、一番大樹を会わせたかった人。やじの祖母、大樹のひいお婆ちゃんです。

電話をすると腰が痛いといつも言っていたので心配していましたが、元気だったので一安心。大樹を本当に可愛いと慈しむ姿を見て、今回の鹿児島旅行に来てよかったと思いました。

o0267040010588084920

大樹は自宅には無い長い廊下を何往復もしてました^ ^)

続く。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. 咲夜#72 より:

    1 ■無題
    口蹄疫問題…
    宮崎、鹿児島では広がらないようにとても過酷な状況がニュースでも取り上げられていて心から心配しております
    長旅でお疲れだと思いますが、また更新楽しみにしております
    http://ameblo.jp/yk0725/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です