エアコンの掃除

ども、やじです。

梅雨入りしてジメジメした蒸し暑い日が増えてきましたね。

人間の毛穴の数は3歳までに決まるらしい、という話を以前聞いたことがあるので、大樹には自然な汗ならどんどんかいてもらおうと思っていますが、来客のときなどは快適さも必要です。

というわけで、

o0400026710597341157

今日はエアコンの掃除をしました。

今年は専門の業者にエアコンクリーニングを依頼しようかとおもっていたのですが、今日調べてみたらすでにかなり混みあっていて、目を付けていた業者さんは一番早いタイミングでも7月の中旬になってしまうことが判明。

そこで自分でできるところまでやってみようと思い立ったわけです。

o0400026710597341155

一応カバー類を取り外し、シロッコファンがむき出しになるまで分解しました。電気系統の配線まで分解すれば、もう少し外せるのですが、戻せなくなってもいけないので分解はここまで。

o0267040010597341156

思っていたより汚れていませんでしたが、それでも汚水はこの通り(お見苦しくてスミマセン- -;)

本体カバーやドレンパン(冷却フィンの結露した水を受ける部分)なども、丸洗いできたのでかなりきれいになりました。

ちなみに参考にした業者さんとブログはこちら。

おそうじ壱徹
・・・頼むならここかなと思っていた業者さん
中野発あちこち
・・・個人のブログ。詳細なレポが参考になりました。

試運転をしてみましたが、かなり快適。大樹も気持ちよさそうにしてました。

ま、大樹のためにはあんまり使いませんけどね^ ^)

o0400026710597341162

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です