急性中耳炎

ども、やじです。

今日は仕事だったのですが、15時過ぎに奥さんから1通のメールが。

「がびょーんの大樹発熱プンプン38.5度メラメラ」(原文のまま)

じつは鼻水が出るという症状がずーっと収まっておらず、少し前には風邪をひいて咳をしていることもあったりで、2~3日に1度は耳鼻科通い、たまに小児科で診察を受け続けていました。鼻水の吸引と耳掃除で悪化を予防するということがほとんどだったのですが、今日はあまりに鼻水が出ているので気を付けていたら、午後に発熱したみたいです。

すぐさま病院に連れて行き、耳鼻科と小児科のW受診。結果は急性中耳炎でした。少し前の風邪で鼻水の量が一気に増えたのが原因だった模様。温存療法を取るよりも鼓膜切開をして膿を取り出した方がいいというお医者さんの判断から、すぐに手術となりました。

手術は無事成功。わりとすぐに気付いたので大事には至らず、熱も帰ってきてしばらくしたら37.5度くらいまで下がりました。

o0240032010633325136

冷えピタ貼ってますが、いたって元気です。

o0240032010633325135

ほら、この通り。

ここから1週間がきちんと治るかどうかの分かれ目らしく、鼓膜切開したところから流れ出す膿(耳垂れ)をしっかりとケアして出しきれればいいとのこと。

せっかく切ったからには、ここでしっかりと治したいと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. はに丸 より:

    1 ■うちも
    6月に熱が4日も引かず、鼻水がすごかったのでたまたま耳鼻科に行ったら急性中耳炎で即切開しますって言われて、膿出しましたよ

    風邪やと思ってたら、中耳炎ってビックリしました

    鼻水が長引く時は耳鼻科で吸引してもらわないとだめですね(>_<)

    中耳炎は癖になるみたいなので、気を付けてあげてくださいね

    夜分にすみませんでした
    http://ameblo.jp/masya-love-mama0726/

  2. やじ@0歳児の子育てパパ より:

    2 ■無題
    >はに丸さん
    ちょっと面倒でも耳鼻科で吸引は必須ですね。
    気を付けていたので早めにわかったのが
    不幸中の幸いでした。
    赤ちゃんは「痛い」って言えないから
    ちゃんと治してあげないとって思います。
    http://ameblo.jp/otooooosan/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です