ママダウン

ども、やじです。

昨日のつづきの「大変なこと」。

じつは奥さんがダウンしてしまいました。

公園で遊んで、お昼ごはんを食べていたら、「なんか寒気がする・・・」と奥さんが言うので、まっすぐ帰って熱を測ってみたら、なんと38度オーバー。

ひと眠りしても全く熱が下がる気配がないので、念のため病院に行ったら、風邪をひいたとのことでした。

ここのところ、保育園の見学に連日出かけたり、大樹が夜中ぎゃん泣きして(遅れてきた夜泣き?!)寝不足だったりしたところに、この気温の変化で一気に体調を崩してしまったみたいです。

そんなわけで奥さんが日ごろやっていることをやじがやらなければならなったのですが、これが結構大変で。

家事も大樹の世話も、ある程度一通りのことはできるつもりでいたのですが、これを一人でやるというのが難しくなってました。

その理由は、大樹が動きまわること。

以前に比べて格段に大樹があちこち動き回るので、何をするにも気を付けていなければならないのが、これほど大変とは思いませんでした。

お風呂に入れるのも、やじが入れるときは大抵奥さんと2人がかりの連携プレーだったので気づいてなかったのですが、すべてを一人でやると自分が体を洗うタイミングや体を拭くタイミングが難しく、そのバタバタ感と言ったらないわけです。

やじが仕事の時は奥さん、これを一人でこなしているのか、と思ったら、できるだけ早く帰ってこなきゃな、とか、もう少し手伝わなきゃな、という気がしました。

ちなみにこの記事は、一通り片づけを済ませて、奥さんと大樹が寝静まった後に書いています。

ママブロガーさんたちは、きっとこんな毎日を過ごしていらっしゃるんですよね。つかの間の自分の時間、貴重ですね。

ママダウンは大変なのですが、不幸中の幸いだったのは、やじが連休ということ。

もう一日、主夫頑張りまっす。

あすの朝、熱、下がってればいいな。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. 咲夜#72 より:

    1 ■無題
    気持ちわかります。
    お風呂は一番大変ですよね
    1人でやるにしても段取りが思い通りにならなく、イライラしちゃったり
    子供の自我に冷静に対応するのは大変ですが、主夫頑張ってください
    奥様もはやく全快するといいですね!
    http://ameblo.jp/yk0725/

  2. やじ@1歳児の子育てパパ より:

    2 ■Re:無題
    >咲夜#72さん
    おかげさまで翌日には大分回復しました。
    あらためて奥さんの大変さを身にしみて感じたこの二日間。
    忘れずに覚えておかなければッ、と思います。
    http://ameblo.jp/otooooosan/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です