今井交通公園

ども、やじです。

とある日の午後、自転車でお出かけしました。

o0400026711259030481

今井児童交通公園というところです。

o0400026711259030483

ここでは街の道路がそのまま再現されたようなところでゴーカートや自転車に乗ることができ、信号や標識、横断歩道などもあるので、交通ルールを自然と学ぶことができます。

o0400026711259131457

例えば信号には、こんな言葉が書いてあったりして^ ^)

交差点には指導員の方が立っていて、小学生くらいの子どもが年下の子の前で交通違反をしたりすると、「君が小さな子の手本にならなきゃダメじゃないか!」みたいな感じで叱ってくれたりします。

じつはやじが子どもの頃、よく両親に連れて行ってもらった公園で、交通ルールはここで覚えたと言っても過言ではありません。もちろん、指導員のおじさんには行くたびに怒られていた気がします^ ^;)

大樹にはゴーカートや自転車はちょっと早いだろうなと思いつつも、それなりに楽しめるだろうと思って出かけたのでした。

o0400026711259030482

で、まずは空中散歩。サイクルモノレールです。

o0400026711259030487

奥さんと大樹の2ショット。やじは先行車に一人で乗ってカメラマンです。

o0400026711259030488

大樹は終始ぽかーんとしてたみたいです。

o0298040011259250515

こんな感じで。まだ早かったかな。。

o0400026711259037754

というわけで、お次は大好きなすべり台。全然表情が違います。

o0400026711259037781

一生懸命登る登る。

o0400026711259120863

あと少し。。

o0267040011259182592

結構高い。。

o0400026711259037755

では、すべり台ゴー!!

o0400026711259037757

ひゃはははははッ

o0400026711259037789

ひゃはははははははッ

o0400026711259042153

あー、楽しかった!!

ってな感じで、このすべり台を何度も何度もすべりました。

本当に何度も・・・^ ^;)

そして最後に小さい子用の乗り物があるコーナーへ。

o0267040011259042060

家で乗り回している赤いミニバイクがありました!!外で乗るのは初めてで、上手に地面を蹴りながら、びゅんびゅん走ってました。

o0400026711259042161

しばらく乗っていると、どうやら次のターゲットを見つけた模様。

o0267040011259042079

手押し車に興味津々。

o0400026711259042065

周りの子どもたちと一緒に、何かに目を奪われている姿が可愛らしい。

o0400026711259131471

どうやらかなり気に行ったようです。

o0267040011259132562

上手に押していきます。

o0400026711259131451

あらら~。それは違うでしょーに!

o0400026711259131452

え、そうなの?みたいな顔してます。

o0400026711259212748

ママとも一緒に楽しそうに遊んでました^ ^)

o0400026711259132563

また、来よーねー。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. 咲夜#72 より:

    1 ■無題
    公園楽しそうですね♪
    うちの近くにも同じような公園あれば行かせたいですね
    あと、滑り台や手押し車などうちの子も同じように興味を示すので共感できること多いです!
    大樹くんの成長も楽しみですね
    http://ameblo.jp/yk0725/

  2. やじ@1歳児の子育てパパ より:

    2 ■Re:無題
    >咲夜#72さん
    なかなかこういう公園は珍しいと思います。
    道路とか標識とか信号とか、リアルにそのままですからね。
    走っているのが子ども用ゴーカートというだけで。
    すべり台を上手に滑れるようになっただけでも成長を感じます。
    お互い、楽しみが尽きませんね^ ^)
    http://ameblo.jp/otooooosan/

  3. ごうさま より:

    3 ■無題
     おっす!久しぶり!

     子供だいぶ大きくなったね!

     また皆で集まりたいね。ま○かわ帰ってこないのかな??

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です