デジタルネイティブ

ども、やじです。

生まれた時からインターネットやパソコンが身の回りにある世代のことをデジタルネイティブと言うんだそうです。

Windows95あたりから普及が始まったとすると、今の中学生くらいから下の世代ぐらいですかね。やじにとっての初めてコンピューターはファミコンでしたけど、手に入れたのは小学校に上がったくらいのころですから、当然のことながらデジタルネイティブではありません。

o0267040011261801590

で、わが家のデジタルネイティブです。

基本的に興味を持ったモノ・コトには、危険な場合を除いて何でもやらせる方針なので、iPhoneも触りたい放題触らせてます。子どもは本当にこういうガジェットが大好きですよね。ロックもスムーズに外しますが、暗証番号はまだ設定していません^ ^;)

o0267040011261801591

最近のお気に入りは「玉屋」というアプリです。

画面に触れると、そこに花火が上がる、というただそれだけのゲームですが、飽きもせずに楽しんでやってます。

o0267040011261801589

とうッ!!

o0267040011261801588

ばんばーんッ!!

てな具合です。

o0400026711261801592

あとはこれ。パンダピアノです。目がドラム、鼻がシンバルになっています。

こういう時はきちんと座ってるんですよねー。

最近はノートパソコンも、折りたたんである画面を開けて、電源を入れて、デスクトップまで辿り着きますから、本当に子どもの学習能力には驚かされます。

もちろん、それぞれの意味までは理解してませんから、たまに画面がおかしくなったりして、ちょっと青ざめますが。。

今後の子どもたちにとって、英語やパソコンは使えて当たり前。いわば読み書きできます、と同じレベルになっていくんでしょうね。

***おまけ***

o0267040011261801828

お楽しみを取り上げられると、この通りです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. 咲夜#72 より:

    1 ■無題
    うちも同じですよ~。自分のAndroid携帯の操作なんかもいつの間にか慣れた手つきで触ってますからね(笑)
    ただ、視力低下などが心配なんですよね・・・
    http://ameblo.jp/yk0725/

  2. やじ@1歳児の子育てパパ より:

    2 ■Re:無題
    >咲夜#72さん
    確かに結構な近さで画面をじーっと見てますよね。
    自分が子どもの頃には無かったと考えると
    それだけでも違いは大きいかもって思います。
    http://ameblo.jp/otooooosan/

  3. ムラモトタケシ より:

    3 ■楽しんでいただき、ありがとうございます♪
    はじめまして、パンダピアノ作者です。
    お子さんの写真、楽しませてもらいました。弾いている時の真剣な表情、そして取り上げられた時の泣き顔…(><)これからもパンダと遊んであげてください♪
    http://24app.net/blog/

  4. やじ@1歳児の子育てパパ より:

    4 ■Re:楽しんでいただき、ありがとうございます♪
    >ムラモトタケシさん
    わお!コメントありがとうございまっす!!
    作者の方からコメントいただけるとは、恐縮です^ ^;)
    息子のパンダ中毒はもうしばらく続きそうです。
    これからも愛用させていただきます!!
    http://ameblo.jp/otooooosan/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です