痛ましい事故

ども、やじです。

昨日、親がパチンコで遊んでいる間、車の中に置き去りにされた子どもが熱中症で亡くなったというニュースを耳にしました。

毎年起こるこの手の事故を聞く度に、なぜ同じことが繰り返されるのだろう?と思います。

おそらく、子どもが気持ち良さそうに寝ていて起こすのが可哀想とか、そんな理由なんだと思います。

確かに、気持ちよく寝ているところを起こされたら泣くでしょうし、グズるでしょう。それをまたあやすのも一苦労なのはわかります。

でも、いかなる理由があろうとも、車内放置は絶対にダメです。

熱中症に関してで言えば、そのリスクはクーラーを付けていたとしても変わりません。直射日光が子どもに当たって水分補給が無ければ、体温が上がって熱中症になるからです。

また、自分でカギを開けて外に出てしまい、事故に合うといった可能性もあります。

o0350023211376189032

画像:newsing
より抜粋

そういえば少し前ですが、3歳児がエンジンがかかった車に残され、どういうわけかバックで暴走し、ポルシェで店に突っ込んだなんてこともありましたよね。

とにかく車に乗る時は、子どもから目を離すのは厳禁なのです。

ちなみに子連れ海外旅行が多いグアムやハワイでは、子どもを車内に放置したら虐待とみなされ逮捕される可能性がありますし、州によってははっきりと法律で違法と定めているところもあります。

■気持ちよく寝ている子どもを起こしたらかわいそうなので、そのまま寝かしておいてあげたい。

■自分の用事に付き合わせてグズって泣いているよりも、車の中で遊んでいる方が楽しいだろう。

一見、子どものことを考えた優しさに見えなくもないですが、これらはいずれも誤りです。

子どもを泣かしたい親はいないと思いますが、子どもが泣くとわかっていてもやらなければいけないこともあります。そして親はそういう時に耐える必要があります。

そうやって子どもを守ったり、躾(しつけ)や教育をしてかなければいけないはずです。

子育てパパのこれでいいのだ

少なくとも自分たちの不注意で、この笑顔が失くなるようなことだけはしないようにと思います。

子育てパパのこれでいいのだ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. 咲夜#72 より:

    1 ■無題
    少し考えればわかることだと思います
    ホントにこのような事態が起こらない世の中になってほしいと思います。
    ってか子供つれてパチンコ屋にいく人の神経が自分にはわかりません。
    http://ameblo.jp/yk0725/

  2. やじ@1歳児の子育てパパ より:

    2 ■Re:無題
    >咲夜#72さん
    同感です。
    どういうわけか、無くならない事故。
    不思議でたまりません。
    http://ameblo.jp/otooooosan/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です