恐るべき演技力?!

ども、やじです。

今日はやじが休みで奥さんが仕事。大樹と1日一緒に過ごしました。

o0300040011585148533

公園で楽しく遊ぶ大樹。

と、ここまではよかったのですが、家に帰って事件が発生しました。

いつも遊びに行って帰ってくると、脱いだ靴を所定の位置に片付けさせるのですが、今日はどうも様子がおかしく、いくら言っても脱ぎっぱなしの靴を片付けません。

さらに、帰ってきたらすぐに手を洗いに洗面所に行くのですが、こちらもいくら呼んでも来る気配がありません。

どうやらおもちゃですぐに遊びたい模様。

そこで、両手を持ち上げて洗面所に連れていった時、スルッと手が抜けた拍子に「痛い~ッ」と言って泣き始めました。

確かにちょっと痛かったかな、とは思ったのですが、そこまで力ずくでもなかったので、おかしいなぁ、と思って見ると、左手を全く動かさずに「ここ、痛い~ッ」と言いながら泣き続けます。

以前に一度あった肘内障か?!と思ったのですが、少し様子を見ることに。

5分ぐらい泣き続けていると、次第におとなしくなり始め、そのまま寝てしまいました。昼ごはんの後で外遊びしたわけですから、眠気が襲ってくるのは自然なことです。

ちなみに、ここまで前回と同じパターン。

いつもなら一度昼寝すると2時間くらい寝ているのですが、前回と同じならそこまで長く寝ることはないだろうと思っていたら、案の定30分ほどで目覚め、やはり左手を動かさずに「痛い~ッ」と苦痛な表情を浮かべながら涙ボロボロ、鼻水ダラダラ流しながら泣いています。

やはり、前回と同じパターン。

実際に肘が外れていたら眠ったりできないし、もしすごく眠くて寝てしまったとしても、触っただけで烈火のごとく泣くぐらい痛いはず、という知識を得ていたことと、前回病院に連れて行った経験から、左手を触ってチェック。触ったことで泣くとか叫ぶわけではないので、おそらく異常は無いとの確信を深め、辛抱強く泣いているところに付き合うことにしました。膝の上で15分ぐらい機嫌をとると、次第に左手も動かし始め、いつのまにか何事もなかったかのようにおもちゃで遊び始めました。

やじの診断 : 極度のイヤイヤによる演技(仮病

何も知らない人だったら、間違いなく病院に連れていくところです。それぐらいリアルに左手を動かさないですから。

確かに最初に腕を引っぱった時は痛かったのかもしれませんが、それが思い込みとなってここまで続くくらい、おもちゃ遊びを遮られたのが嫌だったということなのでしょう。

o0300040011585148532

魔の2歳児だからなのか、頑固な性格が誰かに似たのか。

手強いなぁ、と感じた休日の一幕でした。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. 宮城広子 より:

    1 ■やじさんへ
    いつもブログを拝見し、子育てのこと・グッズ等参考にさせていただいております。
    突然の御相談で大変恐縮ですが、姉の友人の娘さん「あおいちゃん」のことで、募金活動を行っています。
    現在1歳で、生まれつき重い心臓病を患い、移植が必要となっています。
    心臓の状態はかなり悪く、時間がない状態です。自身の力だけでは足りず、やじさんのブログに、バナーだけでも貼っていただければと思い、御相談いたしました。
    様々な考え方・思いがありますが、あおいちゃんが・御両親が未来を一緒に考えていける環境作りに、少しでも御協力いただきますようよろしくお願い申し上げます。

    http://www.aoi-save.com/index.php
    http://comment.ameba.jp/public/comment/displaycommentform.do?submit=%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E8%A8%98%E5%85%A5%E6%AC%84%E3%82%92%E8%A1%A8%E7%A4%BA&eid=11065998735&bnm=otooooosan

  2. merry より:

    2 ■はじめまして^^
    お子様が8月19日生まれということで目にとまり読んでいました^^ 
    私の息子も実は今年の8月19日に生まれました。
    やじさんの子育てブログこれからも読ませていただきたいとおもいます^^ 
    私も息子との生活を楽しみながらブログを書きたいと思っていますのでよかったらなかよくしてください^^
    http://ameblo.jp/5605qyxz/

  3. やじ@2歳児の子育てパパ より:

    3 ■Re:はじめまして^^
    >merryさん
    はじめまして!そしてブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございまっす!!
    誕生日が同じ日とは、これも何かのご縁ですね^ ^)少しだけ先を歩いていますが、何かの参考にでもしていただければ嬉しいです。お気軽に遊びに来てくださいね!!
    http://ameblo.jp/otooooosan/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です