親水公園でクライミング

ども、やじです。

今日は8月最後の休みでした。

o0400026712160302463

家から自転車で10分ぐらいのところにある、親水公園に行ってきました。

浅い水辺では満足しない大樹は、ある場所でずーっと遊んでました。

o0400026712160302460

それは滝のように水がながれている岩山です。

o0400026712160302461

パパ、行くよ!!

o0400030012160302462

ルートを確認しながら、大樹は一人で岩山を登っていきます。

o0400026712160302464

やじは後ろに回って落下したときに備えてますが、手は貸しません。

時折、やじの手を借りようとしますが、絶対に手は貸さずにルートだけ示すと、自分で確認しながら進んでいきます。

o0400026712160306462

で、試行錯誤しながら

o0400026712160306463

足を大きくあげて

o0400026712160306464

登頂!!

o0400026712160306465

ママ―ッ!!と得意そうな顔でアピールしてます^ ^)

o0400026712160306466

下りもやじが先におりますが

o0400026712160306667

最後まで一人で下り切りました。

いろいろなルートから登ったり下りたりを繰り返しているうちに、自分の手足をどこにかければいいのかとか、足が届かないところでは無理をしてはいけないといったことを、自然と体で覚えていっているようでした。

今回は人工の岩山でしたが、来年の夏は本当の沢登りなどを体験させてあげたいな、と思いました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です