電車の本とDVD

ども、やじです。

今日は大樹がこれまでステップアップしてきた電車の本とDVDを振り返ってみたいと思います。

o0400030012811157060

大樹の電車本&DVDコレクションです。一つずつ紹介してみます。

o0300040012811157057

まず1冊目の「のりたいな!新幹線」です。

この本から大樹の電車好きは始まりました。ブックオフで100円で何気なく買った本だったんですが、今でも「これ読んで~」と持ってくるほどお気に入りの本です。

o0400030012811157059

「つばさ」はまだ400系です。

o0300040012811157058

そして、大樹の大好きな「こまち」です。

この雪の中を走る「こまち」の写真を、何度大樹に見せられたことか。

o0300040012811157331

次は「新幹線大集合!スーパー大百科」です。

最初の本に載っている情報がさすがに古いので、この本を買いました。

o0400030012811157332

最新の新幹線とDVD付きというのが購入の理由でした。

o0400030012811157333

E6系の勇姿が大きな写真で載っています。

o0400030012811157334

こんな情報ページもあって、どんどん新幹線に詳しくなっていきました。

o0300040012811158277

次に買ったのは「電車まるごと大集合」です。

これは新幹線以外の電車にも興味を持ち始めたころに買いました。

o0400030012811158278

なんとその数170車両!そしてDVDは120分!!お得感MAXです!

o0400030012811158280

こんな風に、私鉄特急などが写真入りで載っています。

大樹はこれを見て、電車の名前をどんどん覚えていきました。まさに大樹のバイブルみたいなもので、今もこの本が一番好きみたいです。

o0300040012811158279

そして、最近買ったのが「日本一周!!鉄道大百科」です。

これを買ったのは、路線図が載っているからです。

o0400030012811158671

こんな感じで国内の全路線図が載っています。

o0400030012811158672

たとえば関東エリア。真ん中の円が山手線ですね。

お風呂とリビングに日本地図を貼って、電車がどこからどこまで走るかなどを教えている時に、ちゃんと路線図があるといいなと思って買いました。

まだちょっと大樹には早いみたいですが、その内この本で駅名や地名を覚えていくのだと思います。

さて、次はDVDです。

o0300040012811158670

「日本列島 列車大行進2014」です。

電車好きの方にはおなじみのビコム社から出ているシリーズもので、その映像クオリティの信頼性はピカイチです。

o0400030012811158752

こちらに登場する列車は180種類以上!

o0400030012811158673

そしてこのDVDの素晴らしいところは、特典のキッズバージョンです。

本編104分の中から主要な電車を抜粋したキッズバージョンが50分も収録されているので、この1枚だけで大人から子どもまで楽しめます。キッズバージョンでは子供向けのキャラクターがナレーションをしてくれるので、子どもが楽しみながら電車を見ていくことができます。

あ、そうそう、大樹がよく見るものがもう一つありました。

o0400030012811158751

トミカ・プラレールのカタログです。

ショッピングセンターのおもちゃ売り場に置いてある無料の冊子をもらってきては、穴が開くほど眺めています。

こうして振り返ってみると、確実に興味の対象が広がり、情報量も増えていることがわかります。

大樹の電車好きはまだまだ続きそうです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. ✩ヒゲ男のヒゲ脱毛体験記✩ より:

    1 ■どうもこんにちは!
    初めましてです。記事読ませて頂きますね!僕は男性の中でも結構ヒゲが濃い方で脱毛体験をしたときのことを書いて見ました♪
    http://ameblo.jp/higews/

  2. さとみ@幸せ生活満喫 より:

    2 ■こんにちはヽ|・ω・|ゞ
    最近いろんな方のブログとか見まくって勉強してます♪私は今の旦那との出会いについて語ってます♪よかったら読んでみてくださいね♪また遊びにきますね!
    http://ameblo.jp/sato7mi/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です