E3系こまちに乗ってきた

ども、やじです。

大樹が
雨の日も、晴れの日も
健やかなる時も、病める時も
どれだけ知っている電車が増えていっても
大好きな電車としてゆるがない
E3系こまち
という新幹線がいます。

このE3系こまちが、なんと3/15のJRのダイヤ改正で引退してしまいます。

そこまで大樹が好きなのだから、引退する前に1度は乗せてあげたいと思うのですが、あいにく秋田旅行の予定はない。そして、とにかく時間がない。

ということで、E3系こまちに乗るためだけに、ちょっと邪道なお出かけをしてきました。

o0400030012872422627

さて、いざ出陣!

o0400030012872428283

地下鉄から外に出れば、この通りの大樹。

o0400030012872429903

並走する電車を眺め

o0400030012872429904

すれ違う電車を眺めて楽しんでました。

o0400030012872437031

来ました!大宮です。

そう、大宮→東京の区間でこまちに乗って、束の間のE3系を堪能しようという魂胆なのです。上野→東京というのもあるんですが、それだとあまりにも短いのでね。

o0400030012872422628

新宿から乗ってきた湘南新宿ラインの車掌さんにバイバイ。

o0400030012872422629

大宮駅は電車の宝箱や~、とばかりに大興奮のピース。

o0400030012872428284

おっ!北斗星だ!!

o0400030012872428285

踊り子は直立不動で味わいます。

さて、少し時間があるので、大宮駅に併設のルミネで腹ごしらえをすることにします。

o0400030012872428286

事前にいろいろ調べた結果、奥さんが「アサイーボールを食べてみたいッ」ということになり、Lanai Hawaiian Natural Dishes というお店にしました。

o0400030012872433791

大樹のキッズメニューのロコモコです。大樹が好きなものばかりで、これを一人でたいらげました。

奥さんもお目当てのアサイーボールを食べられて満足したところで、いよいよお目当てのE3系こまちに乗りに向かいます。

o0400030012872429902

来たぜ、新幹線ゲート。

o0400030012872430464

12:43 こまち28号・・・この「こまち」の名前がE3系車両に使われるのも、あと数日なのです。やっぱり来てよかった!

o0300040012872429910

大樹はスタスタと改札を抜け

o0300040012872430465

一人でホームまで駆け上がっていきます。

o0400030012872430466

新幹線大宮駅ホームに到着。

o0400030012872430463

やじたちは12号車です。このE3系の絵もホームから無くなってしまうんでしょうね。

そして、待つこと10分くらい・・・

o0400030012872431027

E5系はやてが入線。そして・・・

o0400030012872431029

キターーーー!!E3系こまちです!!大樹の興奮が後ろ姿からも伝わってきます。

o0400030012872431508

乗車したら、この通り。もう嬉しすぎて、ちょっとオカシクなってます。

o0400030012872431028

ホームを見送る大樹。念願のこまちに乗れて嬉しそうです。

o0400030012872431026

車窓からは車両基地にE5系とE6系が連結して停車しているのも見つけました。

o0400030012872476931

30分の夢のような時間はあっという間に過ぎ、東京駅に到着です。

o0400030012872431509

ホームに降りると、日曜日ということもあって、「ありがとうこまち」の前には写真を撮る人だかりができていました。

o0400030012872431507

こまち、素敵な夢をありがとう!

o0400030012872431510

E3系こまちを見送った後、大樹の興味は早くも新型新幹線E7系に。

いつまで電車が好きなのかはわかりませんが、いつの日かこの日のことをネタにしてくれればいいなと思った1日でした。

たとえば

「俺さぁ、子供の頃、電車が好きでさぁ、中でも秋田新幹線のこまちっていうのが好きだったんだよ。E3系の今は引退しちゃったやつね。え、乗ったことがあるかって?1回だけ乗ったことあるよ。東京に住んでるのに、大宮から東京駅に行くっていう、意味不明な乗り方だったけどw」

みたいな感じでね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です