2人目で里帰り出産しないとどうなるか?

ども、やじです。

大樹の時は里帰り出産をした奥さんですが、今回はやじが育児休暇を取得するということもあって、里帰り出産しないという選択をしました。

そうするとどういうことが予想されるのか?

これを知るには、検索窓にその言葉を打ってみるのが手っ取り早いので、さっそく検索してみました。

すると、もっと気になる検索ワードがあらわれました。

o0400027312965324313

「2人目」「二人目」というワードです。まさにわが家も同じケース。

これを検索する人の悩み・知りたいことは、おおまかに次の3つに集約されます。

1、陣痛が来た時の対処法
2、入院時の子どもの世話
3、退院後、ママだけで2人の子どもの面倒を見られるか?

わが家の予定は

1、予定帝王切開なので陣痛が来る前に出産予定
2、やじが担当
3、やじが担当

一応、すべてクリアになっています。

でも、多くの家庭でパパは仕事に出かけるでしょうから、里帰り出産しないとなると、結構大変ですよね。

Q&Aサイトや子育てブログをチェックしてわかった解決法は、とにかく周りのサポートを受けること、に尽きるようです。

旦那さん、自分の両親、義理の両親、兄弟・姉妹といった親族はもちろん、保育園、幼稚園、シッターさん、ファミリーサポートといった公共サービス、そして、ママ友などの子どもを持つ友人です。

これらの人たちに、あらかじめ自分に何かあった時は助けてもらえるように、事前に根回しをしておくことがすごく大事です。

特に旦那さんには、何かあった時に仕事を休んでもらう必要があるかもしれませんから、職場への根回しができるようであれば、してもらっておいた方がいいでしょうね。

ちなみにやじは、大樹のことや家事は休暇に入ったら自分がやればいいと気楽に考えていたのですが、少し前に「あ、そうか」と思ったことがありました。

それは、里帰りしないと、奥さんには出産する日まで「普通の日常」が続くということです。

当たり前のことですが、これ、結構しんどいと思います。

今、奥さんは、羊水入れたら4キロちょっとの重さを常にお腹に抱えています。

スーパーに売っているお米で5キロですから、あれをずっと抱えているのと同じくらいのイメージでしょう。

お、重い・・・。

なるべく無理をしないと言っても、すでに大樹がいますから、その面倒を見ないわけにはいきません。

家事育児での「普通の日常」、身重のカラダにはかなり大変です。

ただ、いろいろと大変なこともありますが、里帰り出産しないから楽なこともあります。

誰にも気を使わずに、自分のペースでいろいろとできますし、里帰りしていつも使っているモノが実家になかったみたいな不便を感じることもありません。

この辺は「普通の日常」であることのメリットですね。

ともかく、やじとしては、できるだけサポートしつつ、あと少し、奥さんに頑張ってもらえればと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. 雅龍 より:

    1 ■頑張れ~
    私も2人目の時は実家へ帰りませんでした!
    帝王切開なので日にちが決まっていたので旦那の協力により無事に産めました。
    でも1人で電車に乗り病院へ行き産んだのは寂しかったかな(笑)
    お腹にいる時より産んでからの方が、お姉ちゃんの面倒を見るのが大変でした…
    暫くの間、朝の幼稚園へ行くバス停まで旦那が送ってくれ…帰りは友達が助けてくれました。
    お腹を切るとオッパイをあげるだけでも傷がキリキリ痛いので大変だと思いますか
    頑張って下さい!
    元気な妹が産まれますように!
    祈っています*\(^o^)/*
    http://ameblo.jp/ake3love7/

  2. やじ@4歳児の子育てパパ より:

    2 ■Re:頑張れ~
    >雅龍さん

    おぉ、そうでしたか!貴重な体験談&暖かいエール、ありがとうございまっす!

    >でも1人で電車に乗り病院へ行き産んだのは寂しかったかな(笑)

    なんか、男前ですよね(笑)←失礼

    奥さん、前回は不意打ち的に手術だったので、よくわからない内に終わった感じだったものの、今回は予定なだけに、いろいろ考えてしまうようで、かなりビビってます。私が前日入院の日から休んで、当日は立ち会いもするので、そこはケアしたいと思います。

    >お腹を切るとオッパイをあげるだけでも傷がキリキリ痛い

    奥さんは((((;゚Д゚)))))))してます。

    子育ての先輩のアドバイスは何よりも貴重なので、また何かあれば教えてください!
    http://ameblo.jp/otooooosan/

  3. はなのとーさん より:

    3 ■無題
    うちも二人目は里帰りしませんでした。

    僕の場合、出産後1週間お休みいただけたので、なんとかなりました。

    二人になるといろいろ大変ですが、楽しさも倍ですからね♩

    http://ameblo.jp/hananotooosan/

  4. やじ@4歳児の子育てパパ より:

    4 ■Re:無題
    >はなのとーさんさん

    やはりパパが休みを取れると、一番スムーズですよね。

    いろいろ大変なことって、子どものことだと大人の想像を超えてきますよね。

    今からそれが楽しみです^ ^
    http://ameblo.jp/otooooosan/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です