帝王切開の立会い出産

ども、やじです。

昨日、無事、女の子が生まれました。

その際、やじは立会い出産をすることができました。

大樹の時も希望はしていましたが、緊急帝王切開となったため、立会うことは叶いませんでした。

今回も帝王切開=手術なので、立会い出産はできないものだとばかり思っていました。

しかし!奥さんが検診の時に聞いてみたら

「立会いできますよー、どうします?」

ということだったので

「します!します!立会いたいです!!」

と鼻息荒く手をあげました。

というわけで、その時のことを少し記録に残しておこうと思います。

24日朝。

o0400030012983751655

空はどんより曇り空。

午後からの手術だったので、午前中は家の片付けを一通り済ませ、行きつけの床屋さんに散髪に行ってました。床屋の大将から「頑張れよ!って、やじくんが産むわけじゃねぇかw」というエールをいただきました。

ちなみに午前中はものすごい雷雨で、これはエラい日に生まれるなぁ、と思いました。あとでニュースを見たら、ひょうが降ったところもあったとか。

病院に行く予定の時間より1時間くらい早く散髪が終わってしまったのですが、一度家に帰っても、ソワソワして何も手に付かないと思い、さっさと病院に向かうことにしました。

手術前の奥さんと話をしたり、一人になってからは居眠りしたりして、待合室で2時間くらい過ごしました。

そして、いよいよ呼ばれました。

手術室に入る奥さんに「頑張ってね!」と声をかけて見送りました。

o0400030012983751653

分娩室ではなく、手術室です。

奥さんが麻酔の準備などをしている間、やじは外で待機。

o0300040012983751654

ドキドキ、ドキドキ。。。

そして、「ご主人、どうぞー」と呼ばれました。

o0400030012983752066

The 手術室。

1年前は自分が肺気胸で手術台に寝てたな、なんてことを思い出しました。

奥さんは意識があるので、ずっとこの天井を見ながら、やじと話をしていました。

前回と違い、準備する時間があるがゆえに感じていた「「手術の恐怖」を紛らわせることが、やじの役目の1つでもありました。

o0400030012983752068

やじは奥さんの手をずっと握ってました。

手術開始から10分・・・

んぎゃぁー、んぎゃぁー!!

元気な女の子が生まれました。

帝王切開だと肺に羊水が入ったままで出てくるので、産声をあげるまでに少し時間がかかると聞いていましたが、実際はそんな間もなく、すぐに泣いてくれました。

o0400030012983752067

こんにちは、赤ちゃん!

本当にあっという間の出来事で、詳しいことはあまり覚えてません。

でも、赤ちゃんが出てきた瞬間の真っ白な姿と、初めて聞こえた泣き声は、しっかりと覚えてます。

「すげぇなぁ・・・」

とにかく圧倒された十数分間でした。

ママがすごい
赤ちゃんがすごい
手術をしてくださった先生たちがすごい
立ち会えたことがすごい

などなど

そんな気持ちが一気に押し寄せてきた立会い出産でした。

奥さんが術後の処置をしている間、やじは一足先に手術室を出て、処置室にて赤ちゃんとご対面。

o0300040012983752069

初めて娘を抱っこしました。

出産の現場に立ち会った分だけ、大樹の時とはまた違った感動がありました。

奥さん、おつかれさま。

赤ちゃん、よろしくね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. はなのとーさん より:

    1 ■おめでとうございます★
    奥様お疲れさまでした!

    これから育休日記楽しみにしてますね♩

    お二人ともゆっくり休んでください!
    http://ameblo.jp/hananotooosan/

  2. Macky♡ より:

    2 ■おめでとう
    やじさん&Mちゃん
    おめでとうーー。
    ↑って伝えといてね。

    会うの楽しみ❤️
    また落ち着いたら会わせてください!
    はぁ。
    はやく会いたいな。
    http://ameblo.jp/posit0611/

  3. しましま より:

    3 ■※
    なんとなく書き込みました(笑)
    全記事読んじゃいましたよ♪
    また読みにきます~
    http://ameblo.jp/rzipnpss/

  4. やじ@2児のパパ&1年育休中 より:

    4 ■Re:おめでとうございます★
    >はなのとーさんさん
    ありがとうございまっす!
    奥さんは傷が癒えるまでが大変なので
    育児・家事をしっかりやりたいと思います。
    http://ameblo.jp/otooooosan/

  5. やじ@2児のパパ&1年育休中 より:

    5 ■Re:おめでとう
    >Macky♡さん
    ありがとうございまっす!
    伝言もしっかり伝えますッ、が、奥さん、もうメールもできるので、直接でも大丈夫ですよ。
    ヒマしてるらしいので、お気軽に♪
    http://ameblo.jp/otooooosan/

  6. やじ@2児のパパ&1年育休中 より:

    6 ■Re:※
    >しましまさん
    なんとなく書き込み、ありがとうございまっす(笑)
    また、なんとなく遊びに来てくださいww
    http://ameblo.jp/otooooosan/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です