一挙公開!育休1ヶ月目に作った料理たち

ども、やじです。

育児休暇最初の1ヶ月は、基本的に家事は全部やると奥さんと約束していて、料理も9割作りました。

奥さんからの注文・・・

オーダー!「私好みの料理~♪」

なんとアバウトな・・・BISTRO SMAP かと思いました。

奥さん好みというと、とりあえず和食が基本路線になるわけですが、やじの今までの料理はどちらかというと洋食中心。和食のレパートリーはほとんどないので、ネットのチカラを最大限に借りて、どうにか今日までやってきました。

そこで、やじが利用したサイトと実際に作ったレシピを備忘録的にメモしておこうと思います。

では、いきます。

【メインで利用したサイト】

■クックパッド

■白ごはん.com


【実際に作った料理たち】

o0402121413013574301

■簡単☆おいしい☆ぶりの照り焼き♪

■いんげんのゴマ和え♬

■茄子の煮浸し☆フライパン&めんつゆで

■ふっくらうまい!フライパンで焼き鮭

■簡単きゅうりのごま油あえ

■豆腐野菜ひじきハンバーグ(^O^)肉なし

■しみじみおいしい 小松菜と油揚げの煮浸し

■汁が紫にならない☆皮付きなすの味噌汁

■鶏モモ肉の*簡単*照り焼き

■きれいな目玉焼きの作り方

甘辛♪ 粉ふきいも

■我が家の肉じゃが(牛肉)☆

■豆苗、ベーコン、しめじの炒め物

■ジャガイモと鶏挽肉の簡単煮☆

■オクラの和風たまごスープ

■一番簡単★しょうが焼き

■簡単すぎ?フライパン一つの揚げ出し豆腐

■なすとベーコンのトマトパスタ

■秋の味覚☆タラとエノキの煮付け

■ごぼうと人参のきんぴら

■豆苗のおひたし

■レンジで2分♪ささみの蒸しどり* レシピ・作り方

■オクラの下処理とゆで方

■切り干し大根の煮物のレシピ

■だしを取った後の昆布活用法

■【野菜の切り方】ごぼうの千切り(動画)

レシピ選びの基準は、いかに簡単にできるか、という点です。

同じ料理でも、もっと手間暇かけて作れるものがたくさんありますが、そこは無理せず、ビギナー向きのものを選びました。

一番多いのは、やはりクックパッドですね。白ごはん.com は下ごしらえの仕方をよく見てました。あと、野菜の切り方は、YouTube がわかりやすくてよかったです。

ちなみに一挙公開!と言ってますが、もともと作れた料理や、食材の裏書きにあるレシピなどは、ここには載せてません。

たとえば、カレー、ラーメン、冷し中華、サラダ、たまご焼き、ひじきの煮物などです。

今日からは徐々に奥さんが料理もしてくれるようですが、せっかく作れるようになったレシピなので、錆びない程度に料理も作っていこうと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. はなのとーさん より:

    1 ■無題
    上手ですね♩
    http://ameblo.jp/hananotooosan/

  2. やじ@2児のパパ&1年育休中 より:

    2 ■Re:無題
    >はなのとーさんさん
    計量スプーンが相棒ですw
    http://ameblo.jp/otooooosan/

  3. 進路考え中@さとみん より:

    3 ■初コメント~
    さとみと言います(`・?・´)ゆっくり読んでみました~♪(・ω<)私はたいした記事書いてないですがよかったら遊びに来てくださいねヾ(^^)ノ゙
    http://ameblo.jp/satows/

  4. より:

    4 ■こんにちは
    はじめまして、やじ@2児のパパ&1年育休中|Ameba (アメーバ)さん。
    ブログ拝見させていただきました☆
    更新楽しみにしてます!
    http://ameblo.jp/000asd1

  5. ■川口博■ より:

    5 ■お邪魔します!
    訪問させて頂きました^^面白い記事ですね(*´∀`*)ぜひぜひ私のblogも見てみてください^^
    http://ameblo.jp/hiroshi–kawaguchi/

  6. やじ@2児のパパ&1年育休中 より:

    6 ■Re:お邪魔します!
    >■川口博■さん
    お立ち寄りいただき、ありがとうございまっす!
    ブログ遊びに行かせていただきました。
    経営者さんなんですね。
    お仕事、頑張ってくださいッ!
    http://ameblo.jp/otooooosan/

  7. LED より:

    7 ■失礼します(´・ェ・`)
    はじめまして(*´∀`)ノ環境やコストカットのBlogを書いているイダと言います。今後とも宜しくお願いします☆
    http://ameblo.jp/vanquish0917/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です