山形新幹線つばさの新型車両エクステリアデザインを見てきた

ども、やじです。

朝6時、大樹に朝からすごい勢いで起こされました。

「早く東京駅行こうよー!!」

今日はひさしぶりに東京駅に電車を見に行く約束をしていました。お目当ては4月にデビューした山形新幹線つばさの新型車両です。

それにしても早い・・・。

しぶしぶ起きて、まずやったことは、運行状況の確認です。

というのも、新しい「つばさ」は、これまでの「つばさ」と同じダイヤ内で運行されていて、とくに決まった車台番号もないので、時刻表では見分けがつかないのです。

しかも、どの時間の運行になるかが決まるのは早くて2日前。現時点では1日に2往復しかしてないので、確認せずに出かけるのは無謀すぎます。

そこで、朝イチでJR東日本の問い合わせセンターに電話して、何時に東京駅で見られるか確認。気持ち的にはダメ元だったのですが、なんとすぐに調べて折り返しTELで教えてくれるという親切ぶり!これには朝から驚きました。

そこでわかったのは、昼過ぎを逃すと、あとは夜まで見られないということでした。調べてよかった!

この時点でまだ7時過ぎだったので、ゆっくりと支度をして出かけました。

o0300040013022567744

まずはじめに出かけたのは秋葉原。

東京駅に向かう前に、ちょっと野暮用を済ませて、早めにマックで食事をしました。

写真はヨドバシカメラの前にあるマックの窓際席です。ここが新幹線のビューポイントというのは、鉄道好きの間では有名で、やじの両サイドにもお子さん連れのファミリーと鉄道好きの少年が陣取ってました。

いろいろな電車を見て、あとは東京駅で「つばさ」を見るだけ!ぐらいの状態にして東京駅に向かったのは、じつは東京駅で粘られないための作戦です。

o0400030013022567745

東京駅に到着。

o0400030013022567746

「やまびこ・つばさ 139号 13:00」 朝の電話でお姉さんが言ってた通りだ!

o0300040013022567747

大樹は張り付きで「つばさ」を待ちます。

そして、その時は来ました。

o0400026713022568373

キターーーーーー!!!!

入線の様子を動画に撮っていたのですが、あとで見たら大樹の絶叫が21番線ホームに響いていました。

o0400030013022568374

興奮冷めやらぬ表情でピース!

12分間の東京駅滞在中、ホームを行ったり来たりして、「新つばさ」を思いっきり堪能していました。

o0400030013022568375

ちなみにスーパービュー踊り子の前でもポーズを決めてました^ ^;

大満足で帰った後、夜にはもう一つのお楽しみがありました。

o0300040013022568376

やじ、こんな感じですが、何でしょう?

o0300040013022568623

花火!!

今日は地元の江戸川の花火大会でした。

奥さんたっての希望であーちゃんも一緒に行ったので、花火大会が家族でのはじめてのお出かけとなりました。遠くから眺めただけでしたが、これだけでもすごく夏を満喫な気分が味わえてよかったです。

盛りだくさんの1日、大樹は花火から帰ったらバタンキューで夢の中でした。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です