ギャラクシティに行ってきました

ども、やじです。

o0400030013210141684

足立区にあるギャラクシティという施設に大樹と遊びに行ってきました。

ここは足立区が運営する区営の施設で、こども未来創造館と西新井文化ホールが併設されています。

今回遊びに行ったこども未来創造館は体験型の施設で、こどもが思いっきり体を動かしたり、手を動かして作業をすることで、創造性を育めるような内容となっています。

o0300040013210141685

まず、最初のお目当てはスペースアスレチック。

ネットが3層に張られていて、その上で飛び跳ねたりして遊べます。

o0300040013210141686

こういったトンネルで、上下層に移動することができます。

やじも一応通り抜けることはできましたが、もともと小学生の体の大きさを基準に作れらているので、大人がここを行き来するには、それなりの覚悟が必要です。

o0300040013210141687

これは一番下の階層から、一番上にいる大樹を見上げたところです。

上と下で鬼ごっことかすると、かなり白熱して面白いです。

o0400030013210143235

次に向かったのはちびっこガーデンです。

未就学児向けのおもちゃなどがある部屋で、赤ちゃんも遊べる作りとなっています。

o0400030013210143236

おもちゃは棚にあふれかえるほどに充実しています。

o0400030013210143238

絵本もたくさんあります。

o0400030013210143237

こちらは赤ちゃん専用コーナーです。

きちんと柵に囲まれているので、安心して遊ばせることができます。

電子レンジや授乳スペースもあるので、すごく便利です。

o0400030013210143795

大樹はこのクライミングウォールにハマりました。

o0400030013210143796
本当はこちらをやりたかったんですが、時間が遅くてできなかったのです。

ちなみにこちらは4歳からOKとのこと。

o0300040013210143798

さらに土日祝は、こんな本格的なクライミングウォールもあります。

o0400030013210145127

こちらは、まるちたいけんドームとぷらっとプラネタリウムです。

こちらも時間の関係でこの日は省略。時間帯によって催し物がいろいろあるので、まず最初にチェックするのがいいかもしれません。

o0400030013210145129

ものづくりガレージでは、いろいろな工作などを体験することができます。

o0400030013210145128

大樹は、こちらのデジタルきゃんばすを面白がってやっていました。

o0400030013210145610

落ちてくるひらがなに、自分の「影」で触って、ことばを完成させるゲームです。

やじも一緒にやってみましたが、意外と大樹のほうが上手くて、熱中してしまいました。

o0400030013210145612

わくわくデスクでは、キットを借りて体験型の学習ができます。

ギャラクシティの素晴らしいところは、これらのほとんどが無料というところです。こんな施設が家の近くにあったら、毎日でも通ってしまいそうです。

今回は大樹と二人で行きましたが、次は家族で出かけたいと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です